<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

第2回 わけあり親子陶芸教室が終了~!

b0159687_1954362.jpg


昨日の話ですが・・・。

満員御礼でございました。

以外と人気な一輪ざしだと思っていましたが、

日時の関係で・・という人が多かったみたいです。

やはり、マグカップが1番人気だったみたいです。

今回は、なかなか独創的なのもありましたし、

始めてなので思い通りに出来なかった人も

いらっしゃったと思いますが、

皆様、焼きあがりを楽しみにしていて下さい。

結構、良い感じに出来上がるんじゃないかな?

焼くと結構印象が変わりますよ~!

徳利型は一輪ざしにするのも、

お酒をいれるのも皆様にお任せであります。

ちなみに、自分はお酒飲めませんので、

コーヒーを入れると思います。

では、次回は8月6日金曜日です。

こちらも満席で受付終了してます。

あ!、

電動ろくろではなくて、

手回しろくろでの制作ですのでよろしくね。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-07-31 19:05 | 陶芸
2010年 07月 26日

第2回 わけあり親子陶芸教室の予告

b0159687_12595389.jpg


今週末の金曜日は、いよいよ第2回わけあり親子陶芸教室です。

今回は「わけあり一輪ざし」を造ります。

ツーコインです。すべてこみこみ600円です。

安っ!!

もちろん満席!定員いっぱいです。

ありがとうございます。

はい。

写真のこんなをベースにオリジナルの一輪ざしを造りましょう。

楽しくね。

一輪ざしは1番人気がないんじゃないか?という予想でしたが、

1番人気でした。

なぜだろう?

理由は金曜日にお聞きします。

では、汚れて良い服装でお願いします。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-07-26 12:59
2010年 07月 25日

子供わくわく美術講座の練習

b0159687_19213712.jpg


稲沢市荻須記念美術館で行われる、夏の2度目のイベント。

「木炭講座」の練習の為に

七輪で木炭を造りました。

汗ダクです。

当日、予定通り行う為に時間を計って焼きました。

まずまず予想の範囲内です。

ただ・・暑い。

この暑い季節に、木炭を造ろうなんて企画したのは

誰だ~!

はい。自分です。

責任持って、汗ダクで造ります。

まずは初回8月1日よろしくです。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-07-25 19:21
2010年 07月 23日

第1回、わけあり親子陶芸教室終了~!

b0159687_13181294.jpg


本日はわけあり親子陶芸教室の日でした。

10時からで、もう終了しましたが…

湯呑み造りは、なかなか面白いんですが、

人気がなかったです。

でも、良い感じのものが出来ましたよ。

焼きあがりをお楽しみに!!

わけあり親子っても、いろいろわけありな親子限定じゃなくて、

教室の方にわけがあって、

決まった土を使ってもらうことと、ある程度の大きさの規定があるっていう「わけ」

なので、激安!!

夏休みなので良い体験になったらいいな!で始めました。

本日ワンコイン。すげてコミコミ500円!

安!安~!

次回は来週金曜日。7月30日、こちらは満席御礼です。

「わけあり一輪ざし造っちゃう?」ツーコインで600円です。

近いうちに写真載せます。

その次は再来週の金曜日。8月6日、こちらも満席でございます。

「わけありマグカップを造りませう。」スリーコイン700円

お楽しみに~!

最終は8月13日の金曜日、こちらはまだ空いてます。

「わけあり小皿を造ってみようか?」スリーコイン700円です。

興味のある人はお問い合わせを!!

本日はざる蕎麦です。

蕎麦用の器が欲しくなってきた~!!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-07-23 13:18
2010年 07月 22日

誕生日でした。

b0159687_9563321.jpg

ななです。

12歳になりました。

おばあちゃんになって来たけど、まだまだ元気ですよ。

普段は段ボールをハウスに使ってる。

ボロボロなのはかじるから…。

この凹みに、ちょうど良く顔を乗せている。

わざとなのか?

偶然なのか?

ななだけが知る…。

ちなみに、段ボールは3代目ブナシメジ。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-07-22 09:56
2010年 07月 19日

子供わくわく美術講座 第1弾 終了

b0159687_9581141.jpg


第1弾、終了~!

稲沢市荻須記念美術館での夏講座、

「荻須さんの絵本を作ろう~!」が無事終了しました。

前回は7月4日に行い、昨日7月18日に、第1弾は無事終了しました。

内容は・・

荻須高徳画伯の作品や生き方を鑑賞し、

絵本を作るために、どの場面を絵にするかを決め

1人1ページ描くって感じの流れです。(もっといろいろ話たり、考えたりしましたが・・省略)

なんとか皆完成しました。

順番に並べると1冊の絵本になります。画用紙に印刷して1人1冊づつ郵送します。

お楽しみに!!

最後まで頑張れた子、途中で疲れてしまった子、始めて逢って、話をして、一緒に1つのモノを作り

モノを作ることの楽しさが少しわかったかな?

子供達はもうすぐ夏休み。夏の思い出の1つとして記憶に残ってくれたら嬉しいです。



そして、美術館の職員の皆さん、ウチの教室から美大に行った子達

手伝ってくれてホントにありがとうございます。感謝感謝です。

皆さんがいなければ、1人で何もできない人間でした。

周りの人に助けられて生きていることを実感しました。

ありがとうございます。

第2弾 8月1日 「木炭制作講座」もよろしくです。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-07-19 09:58 | 教室 児童コース
2010年 07月 16日

お帰りiPod

b0159687_1530398.jpg

キミを見つける為に大掃除をしたよ!

息子に賞金100円かけて、iPod捜し大会をしたよ!

実家のオカンに電話して、家宅捜索してもらったよ!

せっかく買ったヘッドフォンを音もなく、付けてみたりした。

捜しに探したiPod。

ゴメンだけど、人を疑ったりした。

だけど…

ありました!!

いつものカバンに…。

いつものカバンに…。

疑ってごめんなさい。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-07-16 15:30
2010年 07月 12日

消えたiPodの謎!!

先週の火曜日、自転車で病院に行く。
待合室で「ポリッ」イヤホンを尻で破壊する。

先週の木曜日、自転車で病院に行こうとiPodを手にするが、イヤホンが壊れているので、どこかに置いて行く。

先週の土曜日、エイデンでヘッドフォンを買う。

その後、iPodは姿を消す。

現在も行方不明。

帰ってこい!iPod!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-07-12 09:09