「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 28日

広告をはる。

b0159687_154446.jpg

で、切り抜いた広告を貼っていく。

ただ、ひたすら黙々と貼る。

あっという間に2時間たつ。

こんなに、時間が早く流れるのは久々だ。

やはり、こーゆうただひたすら手を動かしていく作業が向いている。

出来上がった時の、満足感を求めている。

昨日、今日と風が強い。

窓がサッシでなく、木製なのでよけいに風や季節を感じる。

すると…

ガシャンと音がする。

外を見てみると、ガジュマルの植木鉢が横を向く。

あらら…。

次は植木鉢を造らないといかん。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-05-28 15:04
2010年 05月 26日

朝の楽しみ。。

b0159687_15552845.jpg

毎朝が楽しみだ。

何故って!新聞が届いているから。

さぁ〜とニュースに目を通したら、折り込み広告を見る。

毎週決まって入るものは、だいたい覚えてしまった。

例えば、火曜日に入るお酒の広告。
これは、値段部分を切り抜きする。

水曜日のドラッグストアの広告も切り抜きだ。

たまに不定期で入るもので、面白いものを見つけるのに夢中になる。

そんな感じで、本来広告は嫁の楽しみであるが、今は自分の楽しみだ。

たまに、後から気になって見ようとしても、写真のようにズタボロにされているので見ることは出来ない。

そして集めたものを…。

パネルに貼っていく!!

切るのも貼るのも力を使わないので、今の自分には良い仕事だ。

またいずれ完成をアップします。

きっと秋までかかるでしょう!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-05-26 15:55
2010年 05月 25日

どうする?蚊取り線香台!!

b0159687_16341565.jpg


今年もやってきました。

アイツらがやって来る季節です。

ボクらの血を吸いにやってきます。

そして、カユいのだけ残してどこかへ行ってしまいます。


そんなアナタにおすすめなのが、この蚊取り線香台!!

憎きアイツらをポトポトと落としてくれるでしょう!

最近は液体やらスプレーやら新しい商品が出て来ているようですが・・・。

ホントにきいてるのかよくわからんです。やっぱり、線香でしょう!

ついでに、せっかくなのでチョイと洒落た台を使ってみては?

お店の入り口、出入り多いから蚊とか入りやすいですよね~!

さあさあ、どうですか!1つといわずに、2つ3ついかがですか~!



去年まではこんな感じでどこかに売りつけるつもりで制作していたが、

事故ってからスッカリご無沙汰になってます!蚊取り線香台・・。

全部でいくつあるかもわからんですが、誰か買いませんか?


あ・・!!家を建てた人に1つ送ろう!新築祝いだ!

う・・~!!お見舞いくれた人にも送ろう!2つはけた。



残りはいくつあるのかな・・・?
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-05-25 16:34 | 陶芸
2010年 05月 23日

本日は水張り日和なり

せっかくの日曜日が雨かよ!!

なんて思ったりするけど、本日の自分は雨で結構、水張り決行でござ〜る。

とりあえず、F30パネルを3枚終わらせたなり。

後は乾くのを待つだけでござる!



そうそう、水張り苦手な人ってたまにいるよね。

なかなか良い感じの作品でも、パネルのスミにシワがよってたりすると、それだけで残念な気分になる。
そして、何故こんなシワのよったパネルを使ったのかと、作者の人間性を疑う。

そんな水張り苦手な人に、コツを伝授しよう。

1、水をケチルな。水はダバダバ使おう。後で掃除すれば良いではないか〜。

2、焦るな。大丈夫〜。水ダバダバならすぐに乾かないから、ゆっくりシワをのばすんだ!最近の紙は丈夫だし、やぶれることもないさ!

3、後は練習。自分の家の襖を張り替えてみよう。まず2枚は誰かに手伝って貰って、もう2枚は1人でやってみな。

襖サイズが1人でパリッパリッに張れるようになったら、S級戦士だ!

お姉さんが、でかいパネルの水張りをサラっと美しくこなしている姿は萌えるよね。

なんのコツにもなってないけど、綺麗なパネルに描き始めたい。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-05-23 14:02
2010年 05月 22日

荻須高徳画伯について勉強中!勉強中!

b0159687_16393431.jpg

久々に勉強してます。

テストとか、なくなってからは勉強らしいことをしてないからね。

でも、結構楽しかったっりする。

もっと早く勉強の楽しさがわかっていたら、人生変わっていたかもね?


はい。

稲沢市を代表する有名人、荻須高徳画伯について勉強中です。

なぜって・・

7月、8月に、稲沢市の荻須記念美術館で「子どもわくわく美術講座」なる
ワークショップ的なイベントがあるからです。

自分は今回、そのイベントの講師をすることになりました。

7月は荻須さんの絵本を作ってみよう!という講座です。

対象は稲沢市内の小学生ね。大人の人ごめんなさい。

荻須画伯の作品は何度か鑑賞したことはあったけど、
今回は画伯の生活や言葉も混ぜ混ぜしながら、作品を鑑賞します。

今まで見た作品でも、そんなエピソードも交えて見ると
きっと見え方も変わって、新しい発見もあったりするでしょう。

大人向けの講座でもぜんぜんありだなこりゃ~!

そんな訳で、美術館から画集をお借りして勉強中でございます。

つづく・・・
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-05-22 16:39
2010年 05月 18日

モンキーを見に行った。

b0159687_20152375.jpg


今年の終わりには、また木が彫れるでしょう。
ってか、彫りたいね。
そんな充電期間を悶々と楽しみたい。
あんなん造ろう。こんなん造ろう。と妄想する。
なかなか素敵な時間だ。

息子の為という口実でモンキーを見に
日本モンキーパークへ!

20年振りぐらいに行ったけど変わってました。
旭山動物園のおかげです。
1部のモンキーさん達はイキイキしてました。

そんな中、カッコいい子を見つけました。

ゴリラです。

ゴリラになりたい!

そんな気持ちになりました。

ちなみに、ゴリラはサル目ヒト科だそうです。
ヒト科っていわれるとすごく親近感がわきます。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-05-18 20:15 | 木彫