<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

白いのも焼けてます。

b0159687_17492382.jpg

白いのも焼けてます。

これは自分用のですが。

明日から2月。

陶芸月間です。

まだまだ寒いですが…。

土も冷たいですが…。

頑張ります。


昨日は買い物に行きました。

透明釉と土です。

透明釉は多治見のボイスさんへ!

土は瀬戸のヤマダさんへ!

近江グレーと黒泥、後白いの合計140キロです。

さてさて、どれだけもつか?

頑張って作ります。

明日から…。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-01-31 17:49 | 陶芸
2010年 01月 29日

焼けてます。

b0159687_1657341.jpg

やっぱり、色が良いね。

いいわ〜!

近江土、最高やね〜。


でも、人それぞれ好みがあるんだよね。

それが面白いんだけど。

今回の近江土の場合、良い感想を言うてくれる人は男性が多い。

女性は?というと白っぽい器が良いって言うてくれる人が多い。

あくまでも、自分の器を見てくれた人の統計ですよ〜。

やっぱり、日頃食事の準備をするお母様は白いのが使いやすかったりするんだろうな〜。

奥様〜!最近は白いのも造ってますよ〜。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-01-29 16:57 | 陶芸
2010年 01月 28日

ダブルエコ!!

b0159687_12561754.jpg

もうすぐ2月になるので、陶芸モードに切り替えていきます。

2月にたくさん造り貯めをして、3月に木彫しながら焼こうかなという計画!!

う〜ん。完璧な計画。

近江土でいろんな形の器が造りたいね〜。

そんな訳で、木彫ついでに「とんぼ」を作っておきました。

普通は竹で作ると思うんだけど…

竹じゃないとダメな理由がみつからないことと、我が家にあった竹は畑で使ってしまったことから、

杉で作りました。

「ごへいもち」の棒です。

でました!エコです。

ごへいもちの棒自体が、間伐材を使用しているのを、さらにとんぼに使ってしまうなんて…

「ダブルエコ!」



作り方

まず縦にのこぎりで切って、適当な長さにカット!

後は上下を削るだけ。

簡単だけど10本作ったら作業時間終了してしまいました〜。

早く土触りたくなってきた〜。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-01-28 12:56 | 陶芸
2010年 01月 27日

受験シーズン1

b0159687_12114952.jpg

忙しくなってきた。

結構前からだけど、受験シーズンだからね。

私立の一般入試が始まるよ〜!

今年もやります。

目指せ!全員合格!

はい。

そんな訳で、テンションあげています。

自分のことは2の次、3の次。

とりあえず、ウチの子達の合格が決まらなければ、落ち着けません。


そんな訳で、昨日と今日とで雑に魚を形にしておきました。

4つ。

こやつらが完成するのは3月だね。

その前に、桜が咲いて欲しい。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-01-27 12:11 | 木彫
2010年 01月 25日

アッという間

台を修正をした。

カタカタをなくした。

で、本日の作業時間が終了した。

アッという間だったな。

そう!アッという間だ。

気がついたらもう2ヶ月で誕生日だ。

また年をとる…。

うれしいのは息子の成長だ。

次はいよいよ年長さん。

保育園、最後の年になる。

気の早いババはランドセル何色にする?とか聞いたりしている。

ウチは学校区内の末端にあるので小学校まで徒歩40分ある。

学校行ったら疲れてしまいそうだ!

しかし、それを乗り越えたら、足腰の強い子になるのでは…。

なんて、気の早いお父さんは考えたりする。



まずは、春が待ちどおしい。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-01-25 13:33 | 木彫
2010年 01月 23日

次につなげたい。

b0159687_1423037.jpg

とりあえずは台になった。

しか〜し、1番手前の形が良い感じなので、奥の2つは彫り直しをしていこう。

今月も残り1週間。

木彫月間も残り1週間です。

2月は陶芸月間なので、木彫は3月。

なんとか次につながる状態にまで持っておきたい。

さてさて、お仕事の時間です。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-01-23 14:02 | 木彫
2010年 01月 20日

面白い形探し。

b0159687_14592485.jpg

出来上がっている、魚の台が出来た。

今回は台に色を塗らないので、面白い形を探した。

探せば、探すほどわからなくなって来て…

しかも木だから、だんだん小さく小さくなっていく。

よっしゃ!これで良いんじゃない?と思った時には、半分の大きさになっていた。

ほぼ削りかすになってしまった…トホホ

では、こんな形のを後2つ造ります。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-01-20 14:59 | 木彫
2010年 01月 19日

折れた!!

どんだけ前だったが、完成したと思った木彫が、組み立てていたら折れたことがあった。

今日は畑に植えてあるドラゴンフルーツの苗が折れた!!

ショックだぁ…

土に挿しとけば根でるかな…?
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-01-19 15:36
2010年 01月 18日

一石二鳥

以前に板状にした楠を造るサイズに切りました。

ナイルパーチの台×3と、新しい魚×4、新作×2です。

ウチには木工旋盤がないので、のこぎりでひたすら切っていましたが、しんどいので…

ボール盤でひたすら穴を空けてから、切っていきます。

ものすごく楽になりました。

残った木屑は、夏に畑に撒きます。

これもエコ?

効き目はあるのか?ないのか?わかりませんが…

楠は防虫効果があるらしいので無農薬野菜ですし、日影になるので雑草もあまり生えません。

エコですね〜!

木が切れていくことも楽しいですが、木屑が貯まっていくことも楽しいです。

一石二鳥な作業時間です。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-01-18 13:16 | 木彫
2010年 01月 15日

今後の計画を立てながら…。

b0159687_13351720.jpg

台も出来上がりました。

結構、ハイペースで出来ました。

1月の残りは、次の準備と、道具の手入れ期間にします。

後、これまでに制作した魚達をもう1度見直して、気に入らないとこに手を入れる。

色塗り終わっているナイルパーチ、塗り終わっていない鮒とブルーギルの台用の木を切って、

新しく造る魚用の木を準備する。

次の魚はちょっと上流に行こうと思う。

鱗が細かくなるので考えながら…。

2月は陶芸月間!

3月は木彫月間!

準備した木で一気に仕上げていこう!

我ながら見事な計画だ!

計画的に進めば良いが…
[PR]

by 7neohsaki23 | 2010-01-15 13:35 | 木彫