<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

DVにご用心!

b0159687_2122982.jpg

蚊取り線香台5つ分のたたらを作る。

たたらを作る時に、粘土を叩くんだけど…。

ピシッ!!

パシッ!!

パンッ!!


知らない人は、あそこの家の旦那はDVだぁ!とか虐待だぁ!なんて思うかも知れない。

ご用心!ご用心!

そんなことを思いながらパンパン叩いていると、裏の寺からお経が聞こえてくる。

はい!

木魚に合わせて、粘土を叩く。

ポク!

ピシッ!

ポク!

ペシッ!

これなら、誰もDVだなんて思わない?

もしかして、木魚を叩くのに合わせて、DVしていると思われたらどーしよう。

なんて恐ろしい!

ご用心!ご用心。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-05-28 21:22 | 陶芸
2009年 05月 26日

夏の新色誕生

b0159687_2104061.jpg

蚊取り線香台ですが…。

新色が誕生しました。

といっても、白化粧しただけですが…。

夏でも美白ということで!

良しとしましょう。

こちらの2作品はバータジマへ持って行きます。

誰か買って下さい。

後5つ造ったら、どんどんバータジマに持って行きます。

バータジマが蚊取り線香台屋さんにならないように、皆さん協力しましょう!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-05-26 21:00 | 陶芸
2009年 05月 25日

ジャリジャリチョコレートケーキ

b0159687_12242996.jpg

このチョコレートケーキを食べると、きっとジャリジャリする。

だって粘土だもん。

蚊取り線香台、毎日地道に造っています。

クリスマス前のケーキ屋さんみたいに…。

ちなみに、自分はチョコレートケーキよりも、ショートケーキが好きだ!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-05-25 12:24 | 陶芸
2009年 05月 22日

秘伝

b0159687_23391578.jpg

「穴窯」を読んでいる。

別に窯を造ろうなんて考えてはいないのだが…。

結構面白い。

秘伝がここに明らかに!!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-05-22 23:39 | 陶芸
2009年 05月 21日

クリーン・ウォッシャー

b0159687_13273048.jpg

なんかのポイントと交換で、クリーン・ウォッシャーなるものが来た。

毎日、眼鏡を洗っている自分を見て、嫁さんが選んでくれた。

本当は欲しいものがなかったらしい。

ポイントの期限があるので何かもらわないと損だ!

そんな感じ…。

で、早速使ってみたが、毎日眼鏡を洗っている自分は、そんなに汚れていない。

綺麗にはなったのだが、いつもとさほど変わらない。

まあ、自動で洗ってくれるとこが素晴らしいかな。

ちなみに、洗うのに5分かかる。

眼鏡なしでは何も見えない間の5分は長い…。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-05-21 13:27
2009年 05月 18日

タツコンにむけて

b0159687_23312328.jpg

木を切りました。

楠、縦50㎝×幅30㎝×奥行き20㎝です。

久々、デカイです。

自分の作品にしては…。

今年は目指せ一桁です。

仕事が遅いので、今からコツコツ頑張ります。

何を造るかは、秘密っす。

嫁にも秘密っす。


タツコンとは!

また後日・・・。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-05-18 23:31 | 木彫
2009年 05月 15日

たたらっち。

b0159687_23491452.jpg

たたら造ってます。

たまごっちでもなく、パパラッチでもなく、たたらっちです。

先週作ったのを半分の厚さにして、丸くしました。

とりあえず、土日は息子がいるので粘土はお休み。

月曜日から組み立てます。

待つべし…。

待つべし…。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-05-15 23:49 | 陶芸
2009年 05月 14日

珍しく生産が注文に追い付かないヒット商品。

b0159687_2332025.jpg

蚊取り線香台が完成しました。

うまく煙が出てます。

出てます。

珍しくいくつかの注文がありました。


生産は追い付いてないです。

久々嬉しいですわ!

色変えていくつか異なったパターンを制作します。

形なんかも少しずつ変えていきます。

これはヒットな予感です。

バシバシ造ります。

価格も控えめにしてます。

良心的です。

さすがです。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-05-14 23:32 | 陶芸
2009年 05月 12日

入れ替え

b0159687_20555368.jpg

新しく焼き上がった、二重透かし彫り花器を入れ替えました。

バータジマね。

夜は暗めの照明なので、白いのを置いてもらいました。

さてさてどーなるかな?

蚊取り線香台は明日窯あけてみるかな。

さてさてどーなるかな?

楽しみだ!




最近、暑さにやられたのかチョコがうまい!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-05-12 20:55 | 陶芸
2009年 05月 11日

簡易乾燥台

b0159687_21492090.jpg

粘土で造った器達を乾燥させる場所を作った。

いままでは、息子の手の届かない高い場所にバラバラに置いていたが、ウチの北側廊下が物置になっていたので、机を重ねて棚にした。

北側でゆっくり乾燥してくれるので、最高の場所だ。

バシバシ造るべ!

只今、蚊取り線香台を本焼き中!

なんとか夏に間に合う。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-05-11 21:49 | 陶芸