木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

罠をしかけて罠にかかった。

我が家の部屋の1つが、えらいことになっている。!

嫁は倉庫と呼ぶ。

自分はモチーフ部屋と呼ぶ。

とりあえず、いろんなモノやガラクタが保管されている部屋だ。

少しいらないものを捨てるべく、掃除をしなくてはならない。

このまま、どんどん増やしていったらゴミ屋敷になりかねない。

さてさて!と足を踏み入れたら、罠にかかった。

人生2度目の罠だ。

ネズミホイホイ…。

最悪だ。

でもネズミがかかっていなかっただけ良かった。

このネズミホイホイの2番、3番目の被害者だ。

最初は子猫。次は自分。その次も自分。

2、3番目で良かった。

子猫のおかげで、ホイホイにかかった時の対処方もバッチリだ。

まず、サラダ油で洗う。

ネバネバがケシカスみたいになっていく。

次に食器洗い洗剤で油汚れを落とす。

カンペキだ!

ちょっとウェッティ~。

結局、足の掃除で終わった。

なんの為の罠だか…。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-02-26 22:04
2009年 02月 25日

本焼き成功

b0159687_21513577.jpg

二重透かし彫り花器が完成した。

お気に入りが増えました。

素焼きがうまく焼けていたので、本焼きもきっと上手くいくだろぉー。と思っていた。

今回のは、丸がそろった花器。

大きさがバラバラのよりも、整って見える。

バラバラに開いた穴のも好きだが…。

重さもまずまず。

色と肌は、土が近江なので好きな色で心地良いザラザラ感だ。

よし!

これは、田島バーに飾って貰おう。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-02-25 21:51 | 陶芸
2009年 02月 23日

亀の個性。

ウチには2匹のミツユビハコガメがいる。

ヘソがある時からいるのだが、この2匹性格や習性がまったく違う。

昨日、ザリガニを20匹捕まえた。

今日、カメの餌にする。

まず1匹のカメは、ザリガニの頭に周りこみ、ハサミを噛み切る。抵抗できないザリガニを食う。

もう1匹のカメは、ザリガニの尻尾の方に噛み付く。そしてプラケースの角に何度も叩きつけて弱らせてから食う。

何度やっても変わらない。

どちらのカメも賢い。

遺伝なのか?

進化したのか?

見ていて飽きない。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-02-23 22:00
2009年 02月 21日

ナワバリにも春。

b0159687_1837147.jpg

まだまだ寒いけど。

風がめちゃめちゃ冷たいけど。

春はすぐそこまで来ている。

間違いないです。

愛犬ななの散歩中に見つけてしまいました。

いつものナワバリに!

春を!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-02-21 18:37
2009年 02月 20日

ヒレで左手が固まる。

b0159687_23404841.jpg

木彫です。

13匹の魚のウロコが出来た。

後付けのヒレを造っている。

そこそこ薄くしてから、線を彫っていくのだが、小さいのでヒレを持つ左手に微妙な力がはいる。

微妙な力とは、強すぎると木が割れてしまうし、弱すぎると固定出来ない。

微妙な力というより、絶妙な力だ。

これにより、左手が固まる。

早く色が塗りたい…。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-02-20 23:40 | 木彫
2009年 02月 19日

今年初

b0159687_13203721.jpg

素焼きをした。

例のアレである。

昨年末に造ったコレ。

まず一陣。

やりました。

割れずに焼けました。

本焼きも、上手く焼けそうな予感がします。

写真隣のちっちゃいのは、息子作の器。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-02-19 13:20 | 陶芸
2009年 02月 16日

春の足音

b0159687_945248.jpg

b0159687_945221.jpg

愛犬の散歩中に梅が咲いていました。

鼻水が出たり、目が痒くなったりもしています。

春が近づいているようです。

春といえば、出会いと別れの季節でもあります。

自分の回りでも、新たに出会う人、去ってゆく人、いろいろです。

別れたといっても、生きていればきっとどこかで会えるかもしれません。

その時が楽しみです。

昨日、皇帝ダリアを植えました。

今年の年末辺りに、薄い紫の花を咲かせてくれるでしょう。

その時の出会いが楽しみです。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-02-16 09:45
2009年 02月 12日

靴を買った。

b0159687_954517.jpg

今まではいていた2足の靴がボロボロになったので、新しい靴を買った。

どうやら、足の指先からカカトまでのサイズの割に幅が広い足らしい。

先日、父親の足を見たら同じだった。

ちなみに息子の足も幅広だ。

足幅広遺伝!

靴を選ぶ時、メーカーは気にしない。

なんとなくの、デザイン。

それから、幅。

最近のスニーカーのデザインは幅が狭い。

自分の足の幅に合わせると、サイズがみるみるデカクなっていく。

凄く足のデカい人みたいだ。

でも、新しい靴は嬉しい。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-02-12 09:54
2009年 02月 06日

人生は挑戦なり

何故だか、急に自転車に乗りたくなった。

せっかく、そうゆう気持ちになったので、仕事場まで自転車で行くことにした。

折りたたみ自転車だが。

片道10キロ。

まぁ行けるだろう。

行きは良かった。

達成感!満足感!

心地良い、疲労感!

仕事も良い気分で、充実感!

さて、帰りは…。

向かい風…。

腿がパンパンに…。

残り3キロ、女子高生にビュンビュン抜かされ、歩いた方が速いんじゃないか?というスピードでなんとか帰った。

やれば出来るんだな。

でも、しばらくは車かバイクだね。

ぐっすり寝れそうだ。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-02-06 00:12
2009年 02月 04日

100年に1度の不景気らしい…。

サボっていました。

ダメだね。

1度サボると、明日でいいや!って気になってしまう。

まぁ、色々あったんですわ。

良いことも、悪いことも…。

なんでもいいから、書かないとね。

最近、電子たばこってのが気になる…。とか

膝の裏が痛い…。とか。


毎年のことだけど、この時期は景気が悪い。

今年はさらに悪い。

100年に1度なら、次合うことはないだろうな。

今が1番下なら、これからは上がっていくしかないな。

無理矢理そんなことを思うようにして仕事をする。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-02-04 01:01