「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 19日

瓢箪形二重透かし彫り花器のその後。

b0159687_18481086.jpg

b0159687_18481031.jpg

b0159687_18481019.jpg

昨年末に15こ造った、瓢箪形二重透かし彫り花器は、ずっーと、ゆーっくり、乾燥させていた訳なのですが…。

本日、見てみると2つヒビが入っていました。

1枚目、写真は丸い穴の中。

2枚目は見たまんま。

3枚目は瓢箪形三重透かし彫り花器。

(ノ゜O゜)ノノ~。

残念。

無念。

締めが甘かったか?

薄過ぎたか?

悔しいな~。

まだ焼かないけど素焼きで割れないことを祈る。

瓢箪形三重透かし彫り花器は割れてな~い。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-01-19 18:48 | 陶芸
2009年 01月 18日

ぽっきり釉薬。

b0159687_2120303.jpg

暖かいとこに行きたいよ~!

冬は沖縄!

暖かいんやろなー。沖縄。

セマルハコガメ捜しに行きたいな~。

でも行けないので、致し方なく火鉢に火を入れました。

隣りのおっちゃんに灰を貰ったのでやっと使えるようになった。

この火鉢、かなりのネンキモノ!

ひいばあちゃんの嫁入り道具だったらしい。

陶器にツルっぽいもので編んである。

火鉢本体が熱くなっても手で触ってちょうど良い温かさ!

素晴らしい!

バケツにもう1杯、灰を貰ったので、ぽっきり釉薬でも作ってみようかな?
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-01-18 21:20 | 陶芸
2009年 01月 16日

アイスポットと動物園

b0159687_18521256.jpg

b0159687_18521226.jpg

やっとウロコとヒレに手が入った。

アイスポット2匹終了。

顔はまだだけど。

次は、再びアジアアロワナ。

ウロコとヒレを彫るべし!

今回のアジアアロワナは前回のよりも、ウロコを抽象的に?機械的に?綺麗に並べてしまう感じにしよう!

しかし、時間がかかる。

何故か進まない。

頑張っているが…。

いろいろ用事が出来る。

今日は息子の保育園の移動動物園だ。

息子と動物とのふれあいを見に行かねば!

ヤギ、怖!

1頭だけ、がっついてるし!

ウサギ、デカっ!

その辺の猫よりでかいし!
結局、息子はモルモットとたわむれていました。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-01-16 18:52 | 木彫
2009年 01月 14日

買っちゃった。

b0159687_9432897.jpg

b0159687_943281.jpg

鉋セット。

欲しかったんだ。

魚の台を造る時に普通のでかいヤツ使いにくいなぁー。

と思っていたから。

新しいもの買うと気分がいいな~。

昨日、久々雪降って積もったけど、もう溶け初めてる。

朝、起きて一面真っ白だと凄く気持ち良い。

小学生の時もそうだった。

ワクワクする。

でも溶け始めるとガッカリする。

土と雪が混ざって汚くなるから…。

花と似てるな。

なかなか咲かなくて、やっと綺麗に咲いたら、気がついたら枯れてしまっている。

なので、自分はビカクシダが好きだ。

暖かくなったら株分けしよう。

春が待ち遠しい。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-01-14 09:43 | 木彫
2009年 01月 08日

なんだかな?どーしよーかな?

b0159687_21639100.jpg

iPodの携帯スピーカーを買った。

1998円。

もう2000円でいいよ!

2円、募金した。

デザイン重視で買った為に、音が悪い。

まあ、期待通りだった感じ。


それより、こないだiTunesにiPodつなげてたら、iPodが最新でない!って出てこれクリックすると最新になるって言うから、クリックしたら、iTunesにつながらなくなったんだよね。

結局、iPodの何が最新なのかわからんし…。

意味わからん。

今度はiTunesを最新にしろって!

でインストールしたら、出来ん!っていいやがる。

パソコンのくせに!

出来んじゃねー!

やれ!!!

おかげで、iPodとiTunesはつながらないままです。

これは、困った。

なんだかな?

どーしよーかな?
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-01-08 21:06
2009年 01月 07日

不景気だ。

b0159687_21514320.jpg

新聞やテレビで毎日毎日、景気が悪い!悪い!ってことばかり言っている。

もちろん、我が家の家計も火の車。

火災でござる。

だけども、自分の仕事は自分次第で景気が変わると信じているので、頑張るべし!

回りの人の協力もあってこそだけど。

感謝感謝でござる。


お魚達の荒彫りが出来た~!

ここまで来ると、もううちの息子には触らせれない。

ヒレに厚みがある時はツミキとなっていた。

山にされ崩される。

崩壊!

まさに現代社会!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-01-07 21:51 | 木彫
2009年 01月 05日

仕事始め

b0159687_22382513.jpg

正月気分が抜け出さないままに、仕事始めです。

嫁の実家、三重県熊野市に行って来ました。

食っちゃ寝してきました。

肉→蟹→肉→蟹→寝る。

こんな生活!

極楽です。

今日から、現実世界!

いや~。

と思っていたが、なかなか楽しいね。

仕事するって、素晴らしい!


はい。正月休み中に、ヌマムツの鱗彫りました。

顔はしばらく置いてからにします。

アイスポットシクリッド、ゲンゴロウブナ、ブルーギル、アジアアロワナの形制作中!

ガンガンやろー!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2009-01-05 22:38 | 木彫