木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

喪中の為、年末年始のご挨拶は失礼させていただきます。

今年は、祖父が亡くなりました。

年末にはワンコが亡くなりました。

失った人やモノの大きさを知りました。

有り難さを知りました。

今年も後少しです。

もうすぐ新年です。

自分と少しでも関わった、全ての人やモノに感謝します。

ありがとう
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-12-31 21:36
2008年 12月 29日

遊ぶ大人

b0159687_1631100.jpg

b0159687_163169.jpg

息子のクリスマスプレゼントのLEGOで遊ぶ大人2人。

息子が車を造っていたが、思い通りに出来なかったみたいで、破壊した。

少し泣きそうになりながら、とおーちゃん、かあーちゃんが造れ!と言い出した。

へいへい。造ります。

面倒だなぁー。

なんて思っていたが、これがなかなか面白い。

最近のLEGOってこんなんなんだな!

すげー!

と大人2人がついつい本気になって遊んでしまった。

写真1枚目が、自分作の車型飛行機城バージョン。

2枚目が嫁作のマイホーム。(表の壁だけ)を制作。

いろいろ動くんだよね。

こりゃー子供だけでなく大人も楽しめるわ!

ありがとうサンタさん!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-12-29 16:03
2008年 12月 27日

別れ。

b0159687_21162846.jpg

b0159687_21162821.jpg

b0159687_21162918.jpg

12月25日に、実家のワンコ、メロンが亡くなりました。

15歳7ヶ月でした。

糖尿病との闘病生活は、メロンと実家の家族も大変だったと思います。

お疲れ様。

ありがとう。

またね。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-12-27 21:16
2008年 12月 24日

歯医者に行く前に

今日は半年に1度の歯の定期診断の日。

口の中を見られるというのは、体の中、内臓を見られる様でドキドキする。

別に抜いたり削ったりと痛いことをする訳ではないのに、ミョーな汗をかいたりする。

そんな感じで歯医者に行く。

主に歯の掃除をしたり、検査をするのは、結構若いおねーちゃんだ。

マスクをしていて顔のほとんどが隠されているが、なかなかカワユイと思う。

思うだけだが、想像は大切だ。

この場合は妄想か?

いつも決まったおねーちゃんなので、きっと担当なのだろう。

で、歯医者に行く前の日は必ず頭を洗う!

口を開けた時に鼻毛がでないようにしておく!

これ、大人のエチケット!

さらにこのカワユイ(妄想の)おねーちゃん、なかなかうまい!

痛くないんだよね。

若いのになかなかのテクニシャンだ。

ルーターっていうの?グラインダーっていうの?これがうまいこと使いこなせてるんだな。

木彫りで細部を彫らせたら良い感じに彫るんじゃないかな?

自分は持ってないから使ったことないが、ある程度まで彫って細かい部分を彫ってもらおうか?

なーんて妄想をする

メリークリスマス!

私、本日、サンタです。

かわゆい息子がサンタを待ってます。

明日の朝の息子の顔が楽しみだ!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-12-24 21:04
2008年 12月 22日

寒い日は体を動かすにかぎる。

地球温暖化っても冬はやっぱり寒い。

雪とか降ってないのに、しみったれてます。

愛知県より寒い所に住んでいる皆さんすみません。

こういう寒い日にバイクに乗ると相当なダメージだ。

昔、朝に頭洗って半乾きでメットかぶってバイクで1時間、目的地に着いたら、頭が凍っていたことがある。

もう少しで脳みそまで凍る所だった。

で寒くてブログを最近サボっていた訳ではなく、木を切っていました。

バンドソーなる現代的なマシーンがないために手で切る。

手で切るっても、手刀ではない。

骨が折れるよ!
骨折するよ!

ノコギリっす。

数年前に板にした楠。

7匹の魚にする為に切る。
ギコギコ!

年明けにはある程度の型にしたい。

やっぱり、機械はあると便利だよね。

筋トレだと思って切るかぁ!

金ないし…。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-12-22 21:16 | 陶芸
2008年 12月 19日

Lの呪い

パソコンで、メールをうとうとすると、押してもないのに、LLLLLと永久にLが列ぶ!

消してもどんどんLに押されて行く!

メールをうつのに、久々イラついた。

なんじゃこれ~?

壊れとんのか?

あまりLが使われないので怒ってしまったらしい…。

押したまま、戻ってないのか?と思い軽くLを小指の爪に引っ掻けて持ち上げたら

取れてしまった…。

ありえない…。

しかも、まだLLL…と続く…。

かなわんな~。

ちなみに、このblogは携帯からね。

パソコン運がないらしい…。

とうぶんLと格闘しなかん。

呪いが解けるまで!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-12-19 00:45
2008年 12月 15日

知らぬ間に時間が過ぎていたのだね。

日付が代わったので昨日、ホントに久々に岐阜駅周辺に行った。

岐阜駅っていったら、PARCOがなくなってから行ってない。

何年前だ?

思いだせない…

目的はアクティブGって所。

M田さんの卒業制作を見てきた。

頑張っているトコを週に1だが見て来たので、2年間の思いをみた感じでした。

良かったよ!M田ワールドが炸裂してた。綺麗にまとまっていたし。目玉のおやじもビックリさ!

で、満足してフラフラしてたら、井崎正治さんの個展してた。

ナイフでスパスパと彫りだしたような人物の彫刻。

偶然、生作品に出合えてラッキーだ。

来週だったら、井崎さん御本人に逢えたらしい。

と、なかなか良い日だった。

しかし、しばらく行かないうちに、すっかり変わってしまうものだね。

町ってのは!

近代化ってやつ?

そして、自分は取り残された感じ?

知ってるとこが、新しいとこに来た感じ?

今年も早いものでもう半月、まだ1年間は振り返らないけど、とりあえず来年に向けて準備をしよう。

いろいろと!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-12-15 01:38
2008年 12月 12日

瓢箪型透かし彫り花器もそろそろ終了。

b0159687_18293194.jpg

今年1番たくさん造った、瓢箪型透かし彫り花器!

たくさん失敗したな~。

(-_-)
↑今年を振り返り懐かしむ


まず、形。
最初、紐つくり手ろくろで造っていたけど、電動
ろくろの方が早いってことで、挑戦した。
なんとか形が出来るようになったが、結局最後は紐つくり蹴ろくろがしっくり来た。
造る工程もおもしろい。


次、乾燥。
普通に乾燥させると間違いなく割れる。思ったより簡単に割れるものだ。
乾かさないで乾燥しなくてはならない。


で、素焼き。
これまた割れる。今年のは、正直焦って焼いてしまったとこがある。
焦っちゃいかんね。

最後に本焼き。
素焼きが大丈夫ならオッケーって言葉通り、上手く焼けた。

結局2つしか成功していないけどね。

しかも、形が1番気にいってたヤツは素焼きで割れてしまったし…

現在、ザリガニシェルターとして活躍中!

またまた14個造ったが、今年は今造ってる15個目で終了。

素焼きは来年だ。

他にもいろいろ造りたいものがあるので、瓢箪型透かし彫り花器は一先ず休憩。

これをアレンジしてくと面白いのが出来そうな予感がする。

楽しみだ。

来年からバシバシ焼ける様に、まだまだ今年中に造っておきたいものがたくさんある。

頑張るぞぉ~!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-12-12 18:29 | 陶芸
2008年 12月 10日

春に向けてリクガメ餌採集!

b0159687_131469.jpg

b0159687_131480.jpg

b0159687_131446.jpg

リクガメの大好物!

たんぽぽ!

欲しい時になかなかないんだよね。

なので、採集&繁殖をさせる。

場所はウチの裏。

掘るべし!

掘るべし!

怪しいよね~。

パトカー来たら隠れるね。

通り掛かりのおばちゃんの冷たい視線も、カメの為に気にせず掘る。

今更ながら、息子のおる時にすれば良かったと思う。

大人が1人でたんぽぽを掘り出すのはかなり怪しい。

草食動物飼育者の悲しいところだ。


とりあえず3本、確保!

根が深いのもたんぽぽだね。

毎度のことながら、必ず障害がある。

今回はでかい石…。

あきらめて根を切る。

まあそこそこの収穫だ。

これをぶつ切りにする。

4、5センチに切った。

後は上下を間違えないように土に挿し、水やって、ワラをかけて、春を待つべし!

夏にはたんぽぽ畑の出来上がり~!

素晴らしい!

喜ぶ顔が目に浮かぶ
(^O^)
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-12-10 13:01
2008年 12月 08日

偶然を必然にする難しさ。

なんか造ってても、描いてても、偶然うまく良くいくことがある。

ごくまれに…。

その偶然うまくいったことが、いつも出来るようになったら、1つものにした感じで良い気分になる。

技術もレベルアップだ。


昨日の我が家の夕飯はカレーライスでした。

近年まれにみる美味さ!

なにこれ?ウマウマじゃーん。

自分も息子もおかわりを2回しました。

かあちゃん!あんた腕を上げたねぇ~!

カレー屋になれるわ!

と言ったら、

いや~!あるもの入れたら美味くいった。使い残しの様々なカレーのルーをはじめ、シーフードミックスやら、冷蔵庫の半端もの野菜など色々ぶち込んだった!ヘッヘッヘッ!

この味は2度と出来ないね!

残念無念なり!

偶然とはそんなもの…。



美味いカレーはマスターTにお願いしよう。

シーフードカレーが食べたいっす!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-12-08 13:17