「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 25日

聞いたことない雑誌の取材に、聞いたことない芸能人が来ても、金は払えないなー。

セールスやら、勧誘の電話がやたらと多い。

ちょいと前も、聞いたことない雑誌が取材したいと電話があった。

おじさんから。

取材かぁー!久々だぁ~!

メ~テレの今人クラブ(知ってる人いないやろな~)と市のケーブル以来だ。

しかも、なんとか?って知らない芸能人が来るって!

知ってますか?あれやこれやに出演してますが!とおじさん。

知らないです。(敬語)と自分。

え~!知らないんですか~?とおじさん。(知らないことを馬鹿にした言い方で)

カチン!

で今ならいくらのとこが格安でいくらになるんです。

か、金とるんかい!(心の中であせる)

ところで、これってなんの取材ですか?本職ですか制作の方ですか?と自分。

どちらでもいいです!どっちも行きましょう!と軽い感じのおじさん。

カチン!

部数はどんだけ?(タメ語)と自分。

こんだけです。とおじさん。

結構少ないねぇ~!と自分。

でも、いくらで芸能人が取材に来るんですよ!と、しつこいおじさん)

ブチッ!

ってか、おっさん、これってギリギリ、ヘイの上歩いてる商売やね。とっととヘイの向こう側に堕ちてしまえ!と自分。

ガチャッ!プープープー

危ない危ない!

芸能人につられるとこだった。

どうせなら、今をトキメクアイドルが来ればいいのに!

ついでに、泊まってけばいいのに!(嫁と息子がいるが…)

なんて雑誌のなんて芸能人でいくらだったかも忘れたけど、綺麗さっぱり!

危ない!危ない!

っとここまで書いて、どっかで聞いたことある気がしてきた。

流行ってるのかな?

しかし…なんて芸能人だったかな?

極妻に出てたって言ってたかな?

思い出せない…
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-11-25 23:58
2008年 11月 23日

陶芸家っぽいおじさんの話を鵜呑みにして衝動買いをしてしまったが…

b0159687_233420.jpg

写真の1番右がいつも何故か良く使うヘラ。

木でできている。

初めて買ったヘラのうちの1つで1番よく使う。

お気に入りってやつだ。

先が削れて形が変わってきた。

でもお気に入りなので、よく使う。


今日、別の買い物でハンズに行った。

陶芸の道具は道具屋で買うことが多い。

安いし。

久々のハンズだったので、陶芸売り場に行ってみた。

すると、おじさんが若いおねぇーちゃんを2人連れて、陶芸売り場で話をしている。

自分はたいていの道具はあるし、と思いながら眺めていた。

するとおじさんの話が聞こえてくる。

話によるとどーやら陶芸作家で先生らしい。

でも少し怪しい。

見た目が…

おねぇーちゃん達のリアクションもわざとらしくホステスさんみたいだ。

でも生徒?らしい。

で、写真の黒いヘラが凄く良いと陶芸家風のおじさんがしきりに薦める。

おねぇーちゃん達はあまり興味もなく、しばらくして去っていった。

自分も駐車場の時間があったのでその場を後にする。

しかし…

自分はその黒いヘラが気になりだした。

5本で3000円、1本600円は高いなぁーと思いながら、売り場に戻る。

袋に入っていて触ることも出来ない。

陶芸家風のおじさんいわく、

木のヘラより適度に重たく握った手にしっくり来るらしい。
長いこと使っていても削れて型が変わるスピードが木よりもゆっくりらしい。
ヘラと粘土との相性がよく、粘土のツキとハガレが良いらしい。

はたして真実か?

はたまた偽りか?

で、とりあえず買ってみました。

おもいっきり衝動買いです。

どーなんだろうか?

ちなみに、商品名は「水牛ヘラ 5本」2940円なり!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-11-23 23:03 | 陶芸
2008年 11月 22日

素焼きで割れてしまった焼き物の再就職が決定した。

b0159687_14303398.jpg

先日、素焼きで割れてしまった残念無念な透かし彫りのヤツラ。

使い道ないし…。

失敗したのいらないし…。

置いておきたくないし…

で…、

素晴らしいアイデアが!

ヒラメキってあるんだね。

シェルターです。

隠れ家やね。

ザリガニの!

餌ザリガニだけどね。

住み心地は抜群だろな!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-11-22 14:30 | 陶芸
2008年 11月 19日

祝!搬入1日前に完成!やればできる子なんです。

b0159687_1455212.jpg

b0159687_14552120.jpg

1日前だろうが、当日だろうが、出来れば良いんです。出来れば!

あー。良かった。

ホッとしたよ。

割れたら何だそうかと思ってドキドキしたし。

瓢箪型透かし彫り花器!

今回、これ造っていろいろと学んだよ!

たくさん失敗したし、乾燥、素焼きで新たにわかったことがたくさんある。

それで、この形にはまだまだ可能性があることもわかった。

また挑戦です。

それから、以前に造った○模様の湯呑み。

これも焼いた。

前回、模様がはっきり出なかったのが今回はうまく出た。

こいつも成功だ。

ん~素晴らしい!

自画自賛なり!

本日、素晴らしく良い日だ。

ありがとう!

明日は老人ホームの作品展に搬入なり!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-11-19 14:55 | 陶芸
2008年 11月 18日

外車に乗るってことはお金持ちなんじゃないか?でも1度は乗ってみたいと思うのだが…

b0159687_17541936.jpg

ホリタイキ展
11月15日から12月21日まで
10時から19時まで。水曜休み

場所
PEUGEOT 一宮

を見てきました。

ホリさんはオイラの先生でもあり、師匠です。

たぶん…。

なんだか、また作風が変わってござった。

カッコイイことしてんな。

面白い人です。

皆様、是非ごらんあれ~。

で、

プジョーの車も見てきました。

確か、Bathさんもプジョーだったよね。

外車だよ!

うち日産マーチ。

いいね。プジョー!

カッコイイよ!

いらなくなることはないだろうから、壊れてちょいと頑張れば直せるって感じになったら下さい。

Bathさん!

お願いします。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-11-18 17:54 | 陶芸
2008年 11月 18日

寝かしつけようとして、寝かしつけられた…。

昨日、息子を久々寝かしつけることとなった。

息子のリクエストがあったので…。

まあ、寝かしつけてから、自分のことをすればいいや!という思いで8時半に横になる。

起きました。

おはよう!

朝です。

たっぷり10時間睡眠です。

でも寝貯めって出来ないものだ。

昼飯食ったらまた眠くなった。

中学生の頃を想いだした。

中2の学年末テスト。

初日前夜、1日3教科だったなー。

学校から帰り、夕飯食ってちょっと横になったつもりが朝だった。

予想通り、ダメダメな点数でしたよ!

良かった!

今日、テストじゃなくて!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-11-18 17:53
2008年 11月 16日

うまくいったのと、割れたのと。

b0159687_14365799.jpg

b0159687_14365787.jpg

素焼き終了。

温度も下がって窯をあける。

うまくいったのと、割れたのがある。

写真のうまくいったように見せかけて割れていたやつ。

気分が上がったり下がったり。

まあ、うまくいったやつを本焼きしょう。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-11-16 14:36 | 陶芸
2008年 11月 16日

ナゴヤドームでやきもの市ってめちゃ広いし…

b0159687_022939.jpg

b0159687_022950.jpg

マスターTに招待券を貰った。

「ドームやきものワールド」

マスターTは自分の焼き物を使ってくれる友達だ。

彼のブログは→
の方にあるはず。

日本最大級の大やきもの市。
全国の有名産地から約300ブースが大集合!

広すぎ、多すぎ、でも1日楽しめた。

北海道から沖縄までいろいろな焼き物があった。

知らない焼き物産地もあって新鮮だったし、見たことない焼き物や技法があって勉強になった。

土産物みたいなものから作家1点物までいろいろだ。

あー。面白かった。

満足じゃー。

久々、土曜日休みが充実した休みになった。

参考になる作品もたくさんあって、ちょっとひらめいた。

サンキュー!マスターT!

穴あき瓢箪花器は素焼き中です。

もう温度が下がり始めている。

楽しみだぁ~。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-11-16 00:02 | 陶芸
2008年 11月 14日

深夜の通販で窯を買う人もいるんだね。

モクスペ見ました。

ボイス オブ セラミックスさんからDMが届いてて、窯がモクスペで紹介されたっとのこと。

芸能人が商品を深夜3時の通販番組でプレゼンをしいくら売上られるかを競う番組でした。

窯といろいろセットで198000だったかな?

3つ売れてた。

スゲー!

自分の中では通販って衝動買いのイメージがあったけど、さすがに20万は衝動買いじゃない気がする。

昔、ジャパネットタ○タに入社した夢を見たことがある。

寝てる時に見るやつね。

希望じゃないよ。

あの社長の前で、お馴染みの「ジャ~パネット、ジャ~パネット、夢のジャパネットタ○タ~」の歌を何十回と歌わされた。

つらかった。

声が小さいとかって怒られたし…

もちろん、夢だけどね。


結果、1番売れたのはギャル曽根の食べ物詰め合わせだった。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-11-14 00:50 | 陶芸
2008年 11月 12日

神様っているのかな?

b0159687_22204971.jpg

割れずに乾燥した。

良かった。

金曜日の夜から素焼きする。

来週の金曜日から、老人ホームの作品展に出すので素焼き後に、すぐに本焼きだ。

老人ホームは絵や工作を教えに行っている。

生徒さんの作品展に出さなきゃいけない。

去年は木彫をだしたので、今年はこれをだす。

うまく本焼き出来ないと間に合わない。

ピンチだ。

なんとか割れずに焼きあがって欲しい。

こりゃー神頼みだな。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-11-12 22:20 | 陶芸