「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 29日

20世紀に少年だった。

b0159687_22223962.jpg

小学校低学年だった頃、日本がバブリーになり始めていた。

なんも考えずに生きていた。

今もそー変わらないが…。



片付けしてたら出てきた。

小学3年生の少年から21世紀の自分への手紙。

なんだか不思議…。

25メートル泳げるようになったらしい。

大人になったらバイクに乗りたいらしい。


乗ってるぜ!

20世紀に少年だった自分!

でもきっとこんな大人になっているとは思ってなかったやろなー。

こんなんなっちゃいました。

ぼちぼちやってるよ!

まだまだこれからだけどね。



寒い。

急に冬になった。

冷えますね。寒いですね。が挨拶になってきた。

こういう時は温泉!

なんてね。

風呂はいろっ!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-10-29 22:22
2008年 10月 28日

不評なケース?

b0159687_18311365.jpg

お仕事に行くとき、晴れた日はバイクで行く。

正確には晴れた火木土曜日はバイクで行く。

いつもの持ち物+その日の持ち物。

たまにパソコン。

キャリアにネットをかけるのだが、パソコンは怖い。

ネットって以外と落ちないんだけど、パソコンは怖い。

ケースを買おうとホームセンターに行ったが、メット1つ分しか入らない。
それでは足りない。入らない。

メット二つ分のスペースが欲しい

結局、ヤフオクで買った。

今日装着して荷物を載せてお仕事に来てみたが、出発する時、嫁が白バイにしたいんか?と…。

もしや、このケース不評…?

いっそのこと白バイ仕様にする…?

しません。

見た目より、機能重視です。

でもマフラー変えたい!

人間って不思議です。

何がしたいのやら…?
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-10-28 18:31
2008年 10月 26日

花井方祭

b0159687_181229100.jpg

b0159687_18122932.jpg

昨日の尾西祭りに引き続き、本日も祭りっす。

まず午前中は尾西祭りに行き、ゴーオンジャーショーを見ました。

息子くぎづけ!

ゴレンジャー系のって赤いのが主役で黄とかピンクが女の子で、赤いのはレッドって呼ばれて1番人気な感じだった気がする。

しかし、ウチの息子はブラック好きだ!

なかなか地味な子供です。

握手会ではブラックと写真を写して満足したようだ。

その後、花井方祭り。

金魚すくいをしました。

花井方祭りは何気にいい金魚なんです。

1回100円で3回やり25匹ゲットです。

おやじがまけてくれたけど…。

帰り道を歩いていると、アスファルトの道路に金魚が落ちて跳ねています。

悲惨な光景…。

弱っていたけどなんとか救出!

計30匹になりました。

用意してた水槽で元気に泳いでいます。

また金魚造りたくなってきた。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-10-26 18:12
2008年 10月 25日

尾西祭

b0159687_23555062.jpg

ごらんのとうり変な人を発見!

祭りじゃないと相当怪しい人です。

でもきっと彼の普段着、いや勝負服です。

保育園~高校まで同じだった彼は、久々にあったらこんなことになっていました。

やばいです。

そんな一日でした。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-10-25 23:55
2008年 10月 24日

小掃除。

急に掃除がしたくなった。

特に几帳面でも綺麗好きでもないA型なのに…。

去年年末の大掃除しんどかったから、本能的に覚えていて、今からやっとけよ!ってことなのかな?

1部屋綺麗になった。

この状態を年末まで守らなくてはならない。

どうなることやら?

そして、次の部屋に進む。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-10-24 22:18
2008年 10月 22日

b0159687_2352106.jpg

最初の4つの失敗から色々学んだ。

穴だらけにすることで乾燥のスピードは穴のないところと比べてかなり違う。

4種類の粘土で試したが、粘土によってもかなり違う。

瀞先生は5重透かし彫りを造られていたが、オイラにはまだ無理だ。

出来て3重。

まだまだだ。

今日2重が出来た。

とりあえず20コくらい造ってみようと思う。

後、初めて日本家屋で良かったと思った。

1日中、日の当たらない北の廊下の1番西側、最高の場所を見つけたわ。

そこを室にして粘土の乾きを調節できる。

現在、7つ

後13つ、道は長い…。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-10-22 23:52 | 陶芸
2008年 10月 21日

保存食を確保した!

最近、寒くなってきたから見なくなったけど、春から初秋にかけて用水路にピンク色のタマゴがうみつけられている。

小学生の頃はアフリカマイマイだ!なんて言われていたけど、アフリカマイマイはもっとでかいんだよね。

正式な名前はわからんけどジャンボタニシって呼んでいる。

アルゼンチンから食用ときて来たらしい。

けど稲を食べるから害虫になってしまったらしい。

勝手に連れてこられて、頑張って生きて来たのに駆除されないかんのは可哀相だ。

ウチではそんなジャンボタニシを捕獲し、ミツユビハコガメの餌としている。

ある意味駆除だがミツユビハコガメの血となり、肉となり。

冬の間のタンパク質!

巨頭にするためにタニシを餌にすることもあるらしいので、ウチのミツユビハコガメも将来は巨頭だな。

ハコに頭が入らないハコガメになるかも!

写真は石にしか見えないから削除!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-10-21 20:16
2008年 10月 19日

5年ぶりに岐阜県美術館に行ってきた。

b0159687_23424751.jpg

b0159687_2342472.jpg

熊谷守一展を見てきました。

5年ぶりなのですっかり場所がわかりません。

美術館の向かいの図書館を見てこんなだっけ?変わってしまったな?なんて思ったりしました。

見たことのあるおじさんを発見!

おじさんどっち?

あっち↑

↑じゃないやろ!

でも、なんとか到着です。

おじさんありがとう。

熊谷守一は岐阜県付知町に生まれました。

自分も隔年で開かれる熊谷守一記念大賞展に何度か応募しています。

入選までしかいきませんが…。

3勝1敗ですが…。

守一氏の線を最小限に減らし、形をそのものの特徴を残しつつ単純化させて平面的な塗り方の作品はもの凄く魅力的です。

自分の勝手に師匠にしてしまった人の中にも含まれています。

でもこの輪郭線、実は面なんだと思うです。これまた勝手に思っているだけでなんの根拠もないっすが。

そんな師匠の作品が出来るまでの素描が自分にはとても新鮮でした。

いままで完成した作品しか見たことがなかったので、制作過程の一部が見れた気がします。

2008年10月26日まで
岐阜県美術館です。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-10-19 23:42
2008年 10月 17日

ランチの値段

b0159687_22574571.jpg

我が家は10、11、12月は節約月間!

ケチケチしなくてはならない。

観葉植物や、畑の野菜の水も雨水だ。

近くに行くのは徒歩かチャリンコだ!

電気、ガス、水道、食費その他いろいろケチケチしている。



でもたまにはランチに行きたい!


で、すき焼きランチ!



驚きの780円!!


素晴らしい!!


ランチは1000円以内だね。

と嫁。


なるほど!


素晴らしい!!





関係ないけど髪の毛のびてきた。

もうすぐ冬だし、坊主にしたくないのだが…

一部の人間どもに怖いとか言われている。

ってか坊主の方が怖いんちゃうか?

まあ、極悪顔ちゅーことっす。

でも、子供を保育園に迎えに行くと、園児が寄ってくる。

子供は中身がわかるんですわ!

極悪顔の中の優しさに集まって来るんですわ!


実は精神年齢が同じで集まって来ていたりして…。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-10-17 22:57
2008年 10月 16日

写真って難しい

b0159687_14441895.jpg

b0159687_14441845.jpg

b0159687_14441860.jpg

普通に子供やペット、風景の写真を写すならまだなんとかなる。

今はデジカメってのがあるから、失敗しても消せるし、いらない部分をパソコンで切りトリミングすることも簡単だ。

しかし、作品っぽい写真を写すとなるとちょっと違ってくる。

写そうと思っても作られた写真、わざとらしい写真のようになってしまう。

この写真ちょっと面白い!

何故なら3才の息子が勝手に携帯をいじって写したから。

なんかをやってやろう!と狙わないで面白いってのは誰でも出来そうでなかなか難しく、偶然とか大袈裟に運命ってのを感じてしまったりする。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-10-16 14:44