「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

ナイルパーチバーガー

b0159687_11444930.jpg

木も彫ってます。

すっかり土の虜になってしまいましたが…。

木もまた楽し!です。

現在、ナイルパーチの鱗を彫り中。

ナイルパーチは地味な色だけど形がカッコイイ!

日本でいうスズキみたいな形だ。

存在はブラックバス的だが…

そもそも、ナイルパーチはアフリカのナイル川周辺に住む魚らしい。

ビクトリア湖に放流され大繁殖!

2メートル、180キロになる大型魚だ!

ビクトリア湖の魚を食いつくし問題になっているらしい。

ブラックバスと琵琶湖の関係にそっくりだ!

異なる点は、ナイルパーチは食用に輸入されているとこだ。

日本にも大量に輸入されている。

しかし、原材料ナイルパーチなんてみたことない…。

ということは、フィッシュバーガーのフィッシュはナイルパーチかもしれないし、弁当の白身魚フライもナイルパーチかもしれない。

そのうち、日本でも誰かが放して繁殖…なんてこともあるかも?

そんなナイルパーチを制作中!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-09-30 11:44 | 木彫
2008年 09月 29日

祝タツコン13位

タツコンが終わった。

結果は70人中13位!

以外な結果だった。

思ってたより良かったから、正直驚いた。

一部の魚好きにしかウケないだろうと思っていたし、販売価格では1、2を争う高額価格をつけた。

あの魚を造った木には思い入れがある。良いのか悪いのかそれを値段に上乗せしてしまった。

なんせ、和歌山の新宮市、世界遺産近郊の楠だ。
直径約1メートルの大木のいいトコを使っている。

マグロで言ったらオオトロだ。

運ぶのも大変だった。

まあそれは良いとして、取りあえず13位に満足だ。

来年もあるらしい!

ちょっと気合いを入れてタツコン用に造ろうと思う。

目指せ!10位以内!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-09-29 17:59 | 木彫
2008年 09月 24日

青箱

借家の更新手続きの為に青箱に行った。

客はオイラと嫁さん、若いカップル。

オイラにはお兄さんが、若いカップルにはお姉さんが対応してくれた。

借家の更新は、ダラダラと書類を読み聞かされなければならない。

最初は聞いていたが、しだいに若いカップルとお姉さんとの会話が気になりだした。

カップル「今は~とこに住んでるんだよね。」

お姉さん「え!本当ですか?」

カップル「次は~とこがいいんだよね。」

お姉さん「え!本当ですか?」

カップル「~がついてるとこがいいよね。」

お姉さん「え!本当ですか?」

「え!本当ですか?」

最初は驚いているのかな?と思っていたが、十数回聞いたとこで、お姉さんはカップルの言ってることがウソなんじゃないかと疑っている気がしてきた。

「え!本当ですか?」

名前や住所、印鑑を数枚の書類に書く間も気になってしょうがない。

耳に残ってしまった。

もはや聞こえる会話は

「え!本当ですか?」

しか聞こえて来ない。

青箱のお姉さんを「本当ですか?と疑うお姉さん」と命名した。

次に逢うのは、2年後だ。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-09-24 22:01
2008年 09月 23日

ヒラヒラより透け透けの水玉でしょう!

b0159687_22462818.jpg

下着じゃなくてごめんなさい。

まぁ誰もオイラの透け透けパンツはみたくないわな!

花器っす!

透け透け、透かし彫りの花器を造ろうとしています。

手回しろくろで、まずは1重瓢箪花器!

その後、もう1重にする。
なにげに彫るのは得意だと思っている。粘土と木だと勝手も違うだろうが…。

で、丸い穴を空けていく。

なんとか形になったが、いくつかの課題が出来た。

まず、外側の粘土が厚すぎたこと…

後、削るタイミングだ。

昨日から削り始めたのだが、途中物凄い睡魔に襲われ濡れタオルとビニールで包み寝た。
今日は彫りにくい!
昨日仕上げてしまえば良かったと思った。

削る丸の間隔も大事だ。

乾燥のスピードがマチマチになる。

細かいヒビがはいるかもしれぬ。

というわけで、造り直すことにした。

明日から…。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-09-23 22:46 | 陶芸
2008年 09月 22日

懐かしきアトリエ的倉庫

b0159687_14392641.jpg

今から11、2年前に学生だった自分は、大学の同期や助手の計4人で倉庫を借りていた。

結構広い倉庫を4等分しアトリエとして使っていた。

裏には池がありバス釣りをした。

卒業制作もここで描いた。

助手の原田さんはいつも歌っていた。

浅尾君は結婚した。

千田、何してんだろー?

4年生の頃は大学よりも倉庫に入り浸っていた。


あの頃は絵だけだった。


懐かしい。


昨日、多治見の帰りに久々に寄って来た。

誰か描いてるかな?
造ってるかな?

ひょっとしてもうなかったりして…。

ありました!

当時のまま、廃墟のような出で立ちで…

ただ人はいませんでした。

もう誰も使ってないのかな?

今、あんな倉庫借りたら、もっともっとフル活用するのにな!

若かったな!

ありがとう倉庫!

また見に行こう。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-09-22 14:39
2008年 09月 21日

蟹とタツコンとボイスの1日

b0159687_22233655.jpg

b0159687_22233632.jpg

ばあちゃんが蟹を食べたいと言ってくれたおかげで、蟹懐石が食べれることになった。

別にばあちゃんに言わせた訳ではない。

いろんな蟹をいろんな料理で食べれた。

蟹好きにはたまらん。

刺身やら天ぷらやら焼きやら…。

もういろいろ!

もうこんなに蟹食べることぁーないよ!

ばあちゃんありがとう!

蟹で腹が膨れるなんで幸せだよ!



そしてタツコン!

見てきました。

いやー!展示人数が多いです。

そして皆様良いです。

面白い!

またまたやる気になりました。

頑張らなくてはと思いました。

行って良かった。

見て良かった。

ただ一緒に行った嫁の、1~3位までの投票に自分の名前がなかった。??(゜Q。)??

嫁が投票してくれないと、オイラに1票も入らないではないか!

まあそれはそれでいたしかたない…。

タツコン見に行ってね~!



そしてボイス!

陶芸屋ね。

ボイスオブセラミック!

以前に注文したのを取りに行く。

5リットルって以外とでかいのね。チオビタもビックリ!

半額だからね。

16000円分買った!

普通に買ったら32000円。
得した気分だ!

いや得をしたのだ!

そして駐車場に落ちてる栗拾っていいって許可を貰い栗拾い!



実家で晩飯を頂いて帰る。
充実した1日だ。

明日からまた頑張ろう!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-09-21 22:23 | 陶芸
2008年 09月 17日

ばあちゃんの焼き物

b0159687_234136100.jpg

b0159687_23413642.jpg

始めてばあちゃんが今の家に遊びに来た。

ウチのばあちゃんは多趣味な人だ。

なんでも出来る。

その中の1つに陶芸もある。

今は先生が辞めてしまったのでやっていないが。

久々に土をいじりにウチに招待したわけだ。

今までは信楽の土ばかり使ってきたので、白い土を使いたいとのこと。

手回しろくろと道具を用意すると造り始めた。

ザル蕎麦用の3点セット。
久々だ!久々だ!と言いながらも黙々と造っていく。

さすがです。

削りと焼くのを任された。大役です。

失敗しないようにやらなくてわ!

写真の一輪挿しは以前ばあちゃんが造ったものを貰ったもの。

シブイ!

84歳まだまだ現役です。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-09-17 23:41 | 陶芸
2008年 09月 16日

トッキントッキン=ツンツン

b0159687_19203388.jpg

今日は四角い模様をつける。丸い方が面白かったか?

いや?焼いてみないとわからんね。

丸い模様の湯呑みと比べる

あら?

何かが違う?

線の太さだ!

1、2、3個と作っていくにしたがって、微妙に線が太くなっていく。

針の先がそれだけ削られているんだな。

針先をヤスリで削る。

トッキントッキン=ツンツン

トッキントッキンって方言かな?

思ったより針先の減りが早い。

焼くか叩くかした方が良さそうだ。


後、小さいサイズで透かし彫りの練習中。
上手く出来たら大きいのに挑戦だ!
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-09-16 19:20 | 陶芸
2008年 09月 14日

フィッシング&仕入れ

b0159687_18441494.jpg

b0159687_1844145.jpg

b0159687_18441439.jpg

主(ヌシ)を釣りました。
種類はわかりません。
かなりデカイです。

そして仕入れ。
粘土380キロ。
今回は信楽メイン。
それと釉薬28リットル。

運ぶのが疲れた。
フラフラです。

筋トレした方が良いと思いました。
モヤシっこです。
でも日焼けしてるので、黒モヤシです。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-09-14 18:44
2008年 09月 12日

Xデー

b0159687_18445011.jpg

最近よく聞く噂。
これは予言になるのか?

地震が来るとか来ないとか…。

小中高校生の辺りで騒がれてるらしい…。たまにあるよね。そーゆー噂。

震度だったか?マグニチュードだったか?が9らしい…。どっちにしても9なら凄い。そーとーだよ。

13日らしい…。明日じゃん。

仰天だったか、アンビリだったか、夢で未来が見れる人の予言らしい。
お!それ見たぞ。
手紙を出すんだよね。


で、地震ある。って言う人に聞いてみる。
結構、聞いたよ。

どこに手紙届いたん?
震源地どこ?
この辺はどのくらい揺れる?



まともな答えが返ってきません。

ってか、ホントに地震来るなら避難しなかんわ。

予言した人、もしくは予報出来る人、地震来る時は手紙じゃなくて、ちゃんと出て来て教えて下さい。

せっかくの能力をもっともっと生かしましょうよ。

ついでに、震災火災などありとあらゆる災害が回避できる人、14、15日と予定があります。
地震が来ないようにしてください。


夕方は、地震雲1つない秋空です。
[PR]

by 7neohsaki23 | 2008-09-12 18:44