カテゴリ:陶芸( 548 )


2015年 11月 23日

最近の陶芸

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

最近は小学校での陶芸教室が多く

何か面白いものを造りたいけど、

まったく出来ていません。

今はとにかく小学生の焼き物を

1つも失敗することなく焼くだけです。

b0159687_19462870.jpg


素焼きして

b0159687_19464973.jpg


準備中だったり、

b0159687_194772.jpg


写真をうつして返却組

b0159687_19473049.jpg


老人ホームでの作品展に展示する

入居者さんの作品。

とひたすら焼いてます。

窯が!!

頑張れ!窯!

全部焼き終わったら休ませてあげるからな!!

窯に感謝!!!




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-11-23 07:07 | 陶芸
2015年 08月 16日

特別陶芸教室開催

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

教室の卒業生のKちゃんが来ました。

もう大学卒業して学校の先生をしているので、

Kさんですね。

すっかり立派になりました。

そんなKさんが学校で陶芸やりたいとのこと。

特別陶芸教室を開催しました。

本やネットの知識と実際に制作するのとは

ちょっと違います。

新たな発見が出来て良い指導が出来ると嬉しいです。

b0159687_1203342.jpg


b0159687_1204546.jpg


b0159687_1205672.jpg


b0159687_121528.jpg


ウチの嫁が勝手に写真を写してました。

若干盗撮ですが、アップします。

陶芸といえば

9月に小学校に作品返却に行き、

10月から出張陶芸教室始まります。

今年はどんな子達に出会えるのか??

楽しみです。


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-08-16 07:07 | 陶芸
2015年 07月 15日

野焼きもいいねぇ~!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

図書館で本を借りて来ました。

タイトルは「野焼き」

そのままですね。

b0159687_13502596.jpg


自分も今の電気窯を購入する前は

実家の庭で野焼きをしていました。

b0159687_1351196.jpg


自分で煉瓦をくんで

炭をくべて

1日朝から晩までかけて焼いてました。

面白かったな~!

暑くて大変だったけど・・・。

もう完全に野焼きには戻りたくはないけれど、

年に1回くらい野焼きしたいな~!

土器っぽい器も造りたいっす。

b0159687_13581472.jpg




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-07-15 07:07 | 陶芸
2015年 05月 25日

出張陶芸教室の粘土出来ました〜!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今週末から小学校で

出張陶芸教室おこないます。

はい。先々週前の粘土

b0159687_16053139.jpg

写真でわかるなか〜?

マーブル!

これをしっかり練って

b0159687_16061775.jpg

後は熟成させるだけ!

もう良い感じに寝かせてます。

そろそろ起こしますよ。


先日、掃除をしていたら出てきた、

竹!

b0159687_16070598.jpg

子供達の粘土切り分けていたら

切れてしまったので、

b0159687_16073234.jpg

新しいのを作成しました。

b0159687_16081188.jpg

これは粘土切り分ける用、

もう1つ切り離し用もあります。

もうすぐ陶芸教室!

今年はどんな子達に出逢えるだろう?

楽しみです〜!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-25 00:07 | 陶芸
2015年 05月 18日

小学校に出張陶芸教室いきます。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今月末からドドドッと

小学校に行き、

出張陶芸教室をしてきます。

只今、粘土制作中です。

前回のはまだムラムラ。

b0159687_23131342.jpg

ボーダーみたいに見えるのは、

違う種類の粘土だからです。

量が多いのでサクサクっと

b0159687_23135413.jpg

b0159687_23140946.jpg

練る練る。

1塊20分くらいで、

12塊!

今日も良い筋トレをしました。

b0159687_23143071.jpg

現在マーブルです。

こういう、美味しいケーキありますね。

さぁ、当日までに

もう2回練らないといかんです。

頑張ろぅ〜!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-18 00:07 | 陶芸
2015年 05月 14日

粘土で筋トレ!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

どうですか?

大人になってから運動してますか?

体がなまっている人は、

粘土で筋トレ!

はい。今月末に小学校で行う

陶芸教室の粘土を制作中〜!

まずは粘土を混ぜます。

b0159687_19414053.jpg

b0159687_19415621.jpg

荒さが違うんです。

まだ固いし…!

筋トレ筋トレ!

b0159687_19421803.jpg

固い!

水を入れます。

b0159687_19424326.jpg

数日放置して

水を含ませますよ。

まだ荒さも混ざりきってないし…。

早く使いやすい状態にしよう!

筋トレ!

筋トレ!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-14 00:07 | 陶芸
2015年 04月 19日

粘土制作中〜!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は日曜日ですね。

晴れていますかね?

そろそろ夏野菜の苗を購入しなくては!

その前に草むしりしないと…。

後は、出張陶芸教室で小学校に行くので

粘土を用意しないと…。

現在の様子。

b0159687_15394965.jpg

見た目じゃわかりませんが、

今の状態では固くて使えません。

今年、最初は5月末6月頭なので、

気温が高く、湿度は高いかな?

水分やや多めで用意します。

子どもは体温高いですからね。

b0159687_15402246.jpg

もうしばらくねかせます。

熟成中〜!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-04-19 00:07 | 陶芸
2015年 04月 11日

出張陶芸教室おこないます。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

まだまだ寒いですね。

4月なのに…。

早く暖かくなって欲しいです。

ロードバイクに乗りたいです。

膝が治らないと乗れないか…。

本日の出だしはこちら

b0159687_19074167.jpg

ナナフシの抜け殻!

ワタクシ、ナナフシ飼育してます。

昨日脱皮しました。

触覚まで綺麗に脱皮してます。

ビックリです。


はい。本題!

今年も小学校5年生の

出張陶芸教室を行います。

もう3校からお問い合わせや

予約が入ってます。

という訳で

只今、粘土制作中です。

b0159687_19080521.jpg

このカッチカチの粘土を

柔らかくしていきます。

b0159687_19082676.jpg

とりあえず100人分くらいかな?

希望の日時がございましたら、

お早めにご連絡ください。

よろしくお願い致します。

m(_ _)m


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-04-11 00:07 | 陶芸
2015年 01月 27日

六輪小学校、陶芸作品返却。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は先週のお話ですが、

六輪小学校に陶芸作品を返却して来た時のお話です。

プライバシー保護の為、写真はモザイクかけています。

今年度最後の陶芸作品返却です。

まずは挨拶、そして作品返却。

b0159687_104913.jpg


それから作品鑑賞。

2クラス分なので見応えがあります。

b0159687_1049452.jpg


b0159687_1050143.jpg


さらに自分が各テーブル1つずつ褒めていきます。

やっぱり話を聞いて、それを試してみると

しっかりしたものが出来ますね。

後はそこからアレンジしていけば良いのですから!

まぁ、その辺りの制作の様子も

出来上がった器を見ればわかりますね。

最後に集合写真を撮りました。

b0159687_10553036.jpg


b0159687_10553990.jpg


出来上がった器、せっかくなので1度使ってみて欲しいです。

自分が造った器でお茶を1杯。

普段とは違う味かもしれません。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-01-27 00:07 | 陶芸
2015年 01月 26日

丸甲小学校、陶芸作品返却。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

ブログが数日空いてしまいました。

楽しみにして下さっている皆さん、

すみません。

今日からまた復活です。

はい。本日は先週行ってきました、

丸甲小学校の5年生の陶芸作品を返却に行ってきました。

写真はプライバシー保護の為、モザイクかけてます。

まずは1人1人作品を返却しました。

皆、自分の造った作品を覚えてくれていて良かったです。

b0159687_10331142.jpg


その後、鑑賞会です。

クラスの子達の作品をグルグル回り鑑賞します。

他人の良い所を見つけることで

自分の良いとこ悪いとこを発見できます。 

b0159687_10354830.jpg


さらにグループごとに何点か良い作品を

自分が紹介。ほめていきます。

b0159687_10364966.jpg


自信になったり、これからの頑張りになると嬉しいですね。

集合写真。

b0159687_10374238.jpg


またまた丸甲小学校、給食頂いてしまいました。

しかも、ハンバーガー!

b0159687_10383786.jpg


美味しかったです。

ありがとうございました。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-01-26 10:44 | 陶芸