「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:木彫( 55 )


2012年 11月 01日

船越桂展見てきましたよ。

はい。ホント~に久々カテゴリが木彫です。

メナード美術館で開催中の船越桂展見に行ってきました。

b0159687_12432311.jpg


b0159687_12434432.jpg


もう昨日しか行ける日がなかったので、

今日だ!今だ!って感じで行きました。

平日のお昼だったので人はいましたが、ゆっくり対話が出来ました。(作品と)

ワタクシの中で木彫の世界で尊敬する人トップ3に入ります。

愛知県美術館やパラミタや北海道とかで単体での作品は見ましたが、

こんなにガッツリ並ぶと(しかも入り口入るとこっちを見ている。)

思わす目をそむけてしまします。

視線に耐えられません。

回りこんで背後から・・・・。ようやく正面に立つことが出来ました。

「おう。どうしたよ。くるのおせ~よ。どうした?きいてやるよ!」っと

すっかり人生相談の気持ちになってしまします。

さらにもう2周回りながら技術的な部分を(勝手に理解して)盗みます。

はい。大変勉強になりました。

もう1回行きたいですね。

それから、

1つ思い出したのは、作者はデッサン、ドローイングを重視しています。

自分も木彫していた時は(またしますよ。必ず)

描いてました。とにかく手を動かしてました。

でも今は段ボールで制作していて、

造るスピードも木彫より早く、

やり治しも何度でも出来て、

っとしているウチにすっかり描かずに制作に入っております。

またちょっと描いてみようかな?

なにか新しいこと出来るかもしれないし・・・。

やってみないとわからんし・・・・。

そんなこと思いながら帰ってきました。

b0159687_1304866.jpg


明日も昨日のコトを思い出しましょう。

はい。

本日も1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-11-01 13:03 | 木彫
2011年 12月 02日

スプーン造り。復活!

全然進んでいなかったスプーン造りですが、

ボチボチ復活していきます。

毎日、少しだけ手を加えていこうと思います。

目標の100個を目指して・・・。

b0159687_13102070.jpg


前回の荒彫りの続きをしておきました。

ここからは1つ1つスプーンの形に仕上げていきます。

ここからが長いのですが・・・。

b0159687_13113463.jpg


とりあえず1つ彫ってみました。

これを彫ったり削ったりを繰り返していきます。

形が見えてくるとわくわくします。

薄くしすぎて割れてしまったのもおりますが・・・。

どこまで彫るか?どこまで削るか?

ストップするとこの見極めが大切ですね。

そこが楽しくもあるのですが・・・。

さて、明日から粘土も復活します。

スプーンはそんなに手を加えれないかもしれませんが、

気長にお付き合いくださいませ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-12-02 13:17 | 木彫
2011年 10月 27日

昨日出来なかったことは今日やろう!

昨日は息子の小学校の学校公開日(授業参観)でした。

2、3時間目は公園でドングリを拾うというの以外は

だいたい見ました。

もちろん、いろんな学年の子達が教室の生徒ですので、

各学年の教室をハイカイして来ました。

さらに給食も食べました。

掃除も見ました。

はい。ですので昨日は教室以外何もできなかったです。

まぁ良いのです。そんな日もあります。

今日やれば良いのです。

釉薬かけて~窯入れて~。

梱包して~。ムロから出して~。

畑に水まいて~。

カメの水槽掃除して~。

スプーンのギザギザなくしましたとさ!

昨日の分もやったった感じ?

b0159687_1623319.jpg


昨日出来なかったことは今日やればよいのさ~!!

はい。

明日は明日のことをやりますぞ!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-27 16:29 | 木彫
2011年 10月 22日

木のスプーンの造り方。その1

せっかくなので大崎流「木のスプーン」の作り方を紹介しよう。

暇な人は造ってみて下され!

昨日、桜の木を割って板になったものに、

スプーンの形を描きます。

b0159687_16593861.jpg


こちら~。

ちなみに同じ形にしたかったら、型紙を造った方が良いね。

ワタクシは同じ形にする気はサラサラありませんので、

フリーハンドでどんどん描いていきます。

1本1本の木が違えば、1人1人使う人も違うので

あえて同じものを造る必要はないのでは・・・。と思いますし、

完璧に同じものが欲しければニ●リにいけば安く手に入るしね。

それから、ボール盤でガスガス穴を空けます。

すると・・・。

b0159687_176767.jpg


バラバラになりますね。

桜の木が固くて電動糸ノコだとすぐに切れてしまいますし・・・。

バンドソーは高くて買えません。

ボール盤が良いのです。

なぜなら・・・。木の形に合わせられるから!!

木の木目にあうスプーンにしたいからね。

意味わからん人は1度お試しあれ!!

後、

気をつけることは押さえる方の手、自分は右利きなので、

左手を筋トレすることだ。

しっかり押さえないと怪我をするぜい!!

怪我をするのは利き手の反対だからね。

自分も22、23個で力入らなくなってきたので

怪我する前に終了~!

続く・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-22 17:34 | 木彫
2011年 10月 20日

木のスプーン4つ

さて、こちらも少しづつ制作しております。

木のスプーン。

桜の木を使って制作しております。

今回は4つ彫り終わり、ヤスリもかけ終わりました。

こんな感じになります。

b0159687_1333218.jpg


白木の状態です。

ここから・・・。

なんと・・・。

水につけます。

で、乾かしますと・・・。

またガサガサなところが出来ますね。

その部分をヤスリかけます。

さらにまた水につけます。

これをしばらく繰り返します。

地道ですね~。

ですのでホントに少しづつしか出来ません。

最後に仕上げのクルミオイルを塗って磨いて完成!!

b0159687_136466.jpg


ちょっと色が濃くなって良い感じになります。

とりあえず目標として100個造ります。

只今12個出来あがってます。

まだまだの道のりですな・・・。

良いです。良いです。

少しづつ、少しづつ・・・。

1歩、1歩で・・・。

確実に前に進んでおります。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-10-20 13:11 | 木彫
2011年 09月 17日

余っていたので・・・。

小学生が使った後の木が

思ったよりたくさんでました。

薪にするのも勿体ないし、

燻製にするにもデカイので

スプーンを造りました~。

いや?

造ろうと思って準備しました。

b0159687_20152960.jpg


b0159687_20184542.jpg


b0159687_2019683.jpg


木のスプーンを造るのに、

大切なことは同じものを造らないことっすね。

まったく同じ木じゃないのに同じスプーン造ってもねぇ。

いろいろな形のスプーンがあって面白い。

はい。
木のスプーンに応援1日1クリック。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-09-17 20:44 | 木彫
2011年 08月 06日

クルミオイル。

前回造っていた

桜の木のスプーンに、クルミオイルを塗りたいと書きましたら・・・。

bar living roomのマスターT君が

ゲットして来てくれました。

ありがとうございます。

クルミオイルです。

じゃじゃあ~ん。

b0159687_17221158.jpg


この高級感!

やはり近所のスーパーにはないですな・・・。

裏を読んでみると、

「ピュア ウォールナッツ オイル

インターナショナル オイルコレクションは、
世界中から厳選された原料と最新の精製技術を駆使して
英国の高級食用油メーカー「オーフスカールスハムン社が
つくりあげた傑作です。
くるみの豊かな風味が息づくオイルです。
ドレッシングやソースによく使われ、
温めると香ばしい香りが立ち、
グリル料理やロースト料理を引き立てます。」

うん。高級そうなことが書いてます。

まさに「食用クルミ油」ですな。

さっそく試しに塗ってみました。

b0159687_17312042.jpg


写真、下が塗る前、上が塗った後。

良い感じの色になりました。

匂いも良いです。香ばしい感じ。

甘いですね。

ドロ~っとしてますが、ベタベタしないです。

木が吸収した後はサラッとして、

ほのかに桜とクルミの香りがします。

いや~良いです。

ちなみにこのオイル頂いてしまいました。

ありがとうございます。

お礼に↓のスイカと純白ゴーヤ持って行きます。

他の3つのスプーン達もこれで行きます。

勝手にアップしてしまいますが、
bar living room ブログはこちら
http://bartajima.exblog.jp/

はい。
本日も1クリックお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-08-06 17:55 | 木彫
2011年 07月 30日

桜の木を彫ってみる。

先々週に頂いた桜の木を彫ってみました。

人生、初桜です。

まずは香りから。

木くずの匂いを嗅ぐと・・・「桜餅」ですぞ!!

なんど嗅いでも「桜餅」

良い香り。

彫った感じは・・・。

「堅い!」

でも彫り味は楠に近い感じ。

サクサクとはいかないけれど、

ザクザクな感じで彫れていく。

なかなか楽しい。

小学生に彫らせるには大変かもしれんですな・・・。

で、

出来たのはこちら

b0159687_16501869.jpg


「スプーン」

ちょっと薄めに彫りましたので

軽~いです。

驚きの軽さです。

後はオイルを塗りたい。

いろいろ調べてみると「クルミオイル」なるものが良いらしいのだが・・・。

近所のスーパーにはないのですね。

クルミが売っていたら、潰して塗ってみるか?

う~ん。

クルミなんてスーパーでみたことないし・・・。

クルミオイルどこかでゲットせねば・・・。

はい。
スプーン造り楽しいですよ。
教室でもおこないます。

こちら
1クリックお忘れなく~!!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-30 17:07 | 木彫
2011年 07月 25日

桜を割る。

土曜日に生徒のお父さん、マルコパンター似さんに

桜の木を割って頂きました。

「くさび」なる道具を使って綺麗にパキっといきました。

「くさび」と「斧」のカッコよさに惚れ惚れしました。

使いこまれた仕事道具に萌えてしまいます。

早速、昨日バローにいって

b0159687_12584678.jpg


「くさび」はありますか?と聞くと、

ないってことでして、そこをなんとかと言うと、

「たがね」で勘弁してくれ!と言われてしまいました。

致し方ないので500円で買って試してみました。

b0159687_12594490.jpg


500円でも気持ち良く割れます。

これらの桜は「匙」に生まれ変わります。

教室生徒さんも作りますよ!!

お楽しみに!!


バローの店内からふと外を見たら・・・。

駐車場にこんな車が!!

b0159687_1393573.jpg


ミゼーット!!

現役で走っているっぽい。

写真を撮ろうと外に出ると・・・・。

いない!!

一瞬だけトトロの世界に迷いこんだのかも??

はい。久々木を削ったら
とても心地よい香りがします。
本日も心地よく1クリックお願いしますね。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-25 13:10 | 木彫
2011年 07月 11日

桜の木を頂きやした。

前々から興味を持っていた木。

「桜」を頂きました~~!!

やっほ~い!

早速、昨日皮剥きました。

b0159687_13321758.jpg


おりゃ!

桜って意外と皮が厚いのですね。

皮は柔らかいけど、幹は堅い。

そして・・・。

暑い。

b0159687_1334710.jpg


2本残してタイムアップです。

また剥きます。

さて、剥いた皮ですが・・・。

b0159687_13345137.jpg


ワラがないのでこれをスイカの下に引くことにします。

何を造るかはお楽しみ。

暑いので涼しくなってからですが・・・。

はい。
1日1クリックしてますか?
毎日お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2011-07-11 13:38 | 木彫