カテゴリ:小学校( 45 )


2015年 12月 20日

丸甲小学校に陶芸作品返しに行きました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。



11月の2日に稲沢市の丸甲小学校で陶芸教室をおこないました。

12月11日に返却と鑑賞に行ってきたので

その様子を紹介します。


まずは挨拶と返却

それから鑑賞のポイントをお話します。

絵画と違って立体作品のどこをみるか?

器の見方を説明します。

b0159687_11553946.jpg


クラスの子達の作品を鑑賞します。

グルグル回って色々な作品を見ます。

b0159687_11574529.jpg


他の子の良い所を発表してもらい

その後ワタクシが各机1つか2つずつ

作品を褒めていきます。

b0159687_11583970.jpg


b0159687_11585045.jpg


こんな感じで鑑賞の授業が終了しました。

丸甲小学校は陶芸教室だけじゃなく、

段ボールイナッピープロジェクトなどでも

何回も学校にお邪魔してなんだか1番行っている気がします。

勝手に親しみがわいてます。

今回も楽しい陶芸教室になりました。

ついつい時間を忘れて話すぎてしましました・・・。

b0159687_1213250.jpg


ありがとうございました。




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-12-20 07:07 | 小学校
2015年 12月 18日

清水小学校に陶芸作品返してきました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。


本日は先々月の10月29日に

稲沢市の清水小学校でおこないました陶芸作品を

12月9日に返却と鑑賞をしてきましたので、

その様子を紹介します。


まずは挨拶と返却です。

b0159687_11132444.jpg


鑑賞のポイント。

器のどこを見たら良いか?を説明します。

b0159687_1114280.jpg


皆の造った作品をグルグル回って鑑賞します。

b0159687_11143678.jpg


2人ほどの子達に発表してもらいました。

その後、ワタクシが各机の作品を1つか2つずつ

褒めていきます。

b0159687_11153251.jpg


こんな感じの1時間でした。

上手く出来た子もそうでない子も

せっかく1時間目から4時間目まで図工!なので、

楽しんで制作すると良いですよ~!!

楽しく→頑張る→成長する!!

器、大切に使って下さい~!!

b0159687_11192150.jpg






大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-12-18 07:07 | 小学校
2015年 12月 10日

丸甲小、陶芸作品その後。その3

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

11月の2日に稲沢市の丸甲小学校でおこないました、

今年最後の陶芸教室。

作品のその後を紹介します。

はい。こちらが素焼き終了した作品です。

b0159687_16592699.jpg


この素焼きが終わった器に釉薬をかけていきます。

まず裏に撥水剤を塗ります。

これは焼いたときに器と板がくっつかないようにするためです。

b0159687_1703419.jpg


1つ1つ手作業で塗ります。

b0159687_1705742.jpg


じゃじゃ~ん

そしてこちらが釉薬です。

b0159687_1713020.jpg


牛乳みたいに白いですが

飲んではいけません。

これを器にかけていきます。

b0159687_172105.jpg


器に雪が降ったみたいに真っ白になりました。

最後に底についた釉薬を

b0159687_1725146.jpg


スポンジで拭きとって

本焼きに入ります。

さぁ、もうすぐ出来上がりです。

完成をお楽しみに~!。





大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-12-10 07:07 | 小学校
2015年 12月 06日

清水小陶芸作品その後2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

しかし、寒いですね・・・。

11月末から急に冬が来ました。

ヒートテック!フリース!ダウン!

3拍子そろってユニクロのお世話になる季節です。

ユニクロさん今年もよろしくお願いします。

はい。

本日は先月の10月29日に

稲沢市の清水小学校でおこないました

陶芸教室の作品のその後を紹介します。

全部、無事に素焼きが終了しました。

素焼き終了した感じはこちら

b0159687_1620544.jpg


その後、裏に撥水剤を塗ります。

これは釉薬が裏についたまま焼くと

板と器がくっついてしまうので、

裏に釉薬が付かないようにします。

b0159687_16215357.jpg


当然手作業です。

b0159687_1622136.jpg


ここから釉薬をかけます。

こちら釉薬です。

b0159687_16224057.jpg


1つずつかけますと

b0159687_1623119.jpg


真っ白になります。

表面はやや粉っぽい感じです。

最後に裏についた釉薬を

塗れたスポンジでサッとふき取ります。

b0159687_16235296.jpg


乾燥させたら、いよいよ本焼きです。

完成をお楽しみに~!!




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-12-06 07:07 | 小学校
2015年 12月 03日

丸甲小、陶芸作品その後。その2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

さて12月にはいりました。

まだ素焼きです。果たして年内に間に合うのか??

頑張ります・・・・。

時間を急ぐよりも、割れずに焼くことをとります。

遅れても割れなきゃヨシとして下さい。

はい。

丸甲小学校の陶芸のその後です。

素焼きの1回目です。

窯に詰めます。

b0159687_14583414.jpg


b0159687_1459720.jpg


b0159687_14591686.jpg


3段で、もう1回焼かないといけません。

b0159687_1505910.jpg


窯も完全に冷める暇がないぐらい

頑張ってます。

もう少しです。

楽しみにお待ち下さい!!




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-12-03 07:07 | 小学校
2015年 12月 02日

稲沢北小、作品返却と鑑賞しました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

先々月の10月15、16日に

稲沢市の稲沢北小学校で陶芸教室をしてきました。

11月30日に作品の返却と鑑賞の授業をしてきました。

本日はその様子を紹介します。

今回もプライバシー保護の為、写真にはモザイクがかかっていますので

よろしくお願い致します。

まずは挨拶、そして作品返却です。

b0159687_8542070.jpg


今までの陶芸教室で初めての

底が抜けるということがあり、

制作が終わってから底をつけるという

初めての出来事がありました。

割れないか?ドキドキでしたが、

上手く焼けれてホッとしましたよ。

b0159687_8564876.jpg


次に鑑賞です。

絵画などの平面と違い

器は立体です。

いつもと見る所が違います。

2クラスの作品を鑑賞します。

b0159687_85811100.jpg


b0159687_8582268.jpg


人の良い所を見つけるのは大切なことですね。

発表してくれた女の子の文章力にビックリしました。

この後、ワタクシが各テーブルで1つ

作品を褒めていきます。

発表した以外にも面白い作品はたくさんありました。

どれも素敵な作品です。

5年生の思い出に残る、器になってくれると嬉しいです。

集合写真

b0159687_912484.jpg


b0159687_913561.jpg


今年の北小学校を振り返って・・・・。

実は北小学校は昨年の5年生がもの凄い良い印象がありました。

元気が良く、驚く時の反応、真剣に話を聞く姿勢。

子どもらしい無邪気さ、丁寧な制作。

比べることではないのですが、

ちょっと昨年の印象が良すぎて、

今年の5年生はどうだろう?という思いで陶芸教室行いました。

結果・・・・。

今年も楽しく制作、返却、鑑賞することが出来ました。

きっと、子供らしく元気よく素直なんでしょうね。

何より制作を楽しんでくれたと思います。

皆さんが楽しく造ってくれると

自分も楽しく過ごせます。

また来年も行きたい学校です。

ありがとうございました。





大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-12-02 07:07 | 小学校
2015年 11月 30日

丸甲小、陶芸作品その後。その1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は今月の始め、

11月2日におこないました、

稲沢市の丸甲小学校での陶芸教室。

その作品のその後を紹介します。

前の学校が詰まっていて中々進まず

遅くなってすみません。

まずは乾燥させて、太陽に当てました。

b0159687_1940413.jpg


その後バリを取ります。

b0159687_1941418.jpg


b0159687_19411639.jpg


ろくろから外したままになっています。

このまま焼くととがって危ないです。

まだモロイので割れないように

紙やすりで1つ1つヤスリをかけます。

b0159687_19421360.jpg


b0159687_19422460.jpg


こんな感じです。

結構時間かかりますが、

皆さんが頑張って造った作品なので

丁寧にしっかりヤスリをかけました。

b0159687_1943115.jpg


はい。次はいよいよ素焼きです。

遅くなってますが、

頑張って焼いていきます。

お楽しみに~!!




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-11-30 07:07 | 小学校
2015年 11月 26日

六輪小学校陶芸作品、返却。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

急に寒くなりました。

11月末にして冬到来!!

我が家も朝、ついにストーブをつけました。

1度つけると

ストーブなしは辛い季節になりました。

皆さん、風邪をひかないように気を付けましょう。

はい。

昨日のお話ですが、

六輪小学校へ陶芸作品の返却と鑑賞の授業をしてきました。

ザザッと紹介します。

プライバシー保護の為、写真にはモザイクかかっています。

ではでは、どうぞ!!

まずは挨拶と器のどこを見るか?のお話をします。

b0159687_20122932.jpg


絵の平面と違って器は立体。

表と裏もあるし、

実用性もあります。

色々な所を見ることができます。

2クラスの作品を見て良い所を探します。

b0159687_20142298.jpg


美術館へ絵を見に行ってもそうですが、

何が描いてあるかわからない絵や、

自分の好みじゃない作品があっても、

せっかく見に来ているので

良い所を探すことが大切です。

自分にはないもの、出来ないもの、面白い所を見つけると

ちょっと得した気分になれますよね。

b0159687_20162547.jpg


数人の子達に良い所の発表をしてもらい、

ワタクシも各テーブルごとに1つずつ

感想を言いました。

ホントは全員頑張って造ったので、

1人ずつほめてあげたかったのですが、

時間がないので1人ずつで・・・。

最後に集合写真を写しました。

b0159687_20175622.jpg


b0159687_2018775.jpg


はい。今年の六輪小学校の陶芸教室も

これで終了しました。

後は器がお家に帰ってから、使ったり飾られたり、

この5年生の今造った器で、話のネタになったり

思い出したりしてもらえると嬉しいです。

制作から鑑賞まで気分よく陶芸教室行うことが出来て良かった!!

楽しかったです。ありがとうございました!!!





大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-11-26 07:07 | 小学校
2015年 11月 22日

息子の作品

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

先週のお話ですが

息子の小学校で学習発表会がありました。

5年生にもなると色々難しいことをやるんですね。

歌やリコーダーやら

普段、家では適当でワガママでうるさい息子ですが、

学校ではまずまず頑張ってやっているみたいです。

タイトルの息子の作品はこちら!!

b0159687_1715832.jpg


b0159687_17152014.jpg


「夜のもよう」

なにこの洒落たタイトルは!!

そういえばずいぶん前にステンドグラスみたいなの造るけど、

って相談されていた。

具体的な何かを描くか、

ゼンタングルみたいに模様にしても良いんじゃない?って話したので、

こういう模様になったんだね。

さすが家の息子、

回りの子達よりもカッターナイフでの模様が細かい!!

親ばかですみません・・・・。




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-11-22 07:07 | 小学校
2015年 11月 21日

牧川小陶芸作品、返却

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

先週のお話ですが、

10月2日の牧川小学校でおこないました、

陶芸教室の作品をお返しに行きました。

作品返却と鑑賞の授業を紹介します。

まずは作品の返却です。

b0159687_16344259.jpg


造った時よりも大きさやら色が変化してます。

どこが違うか思い出してもらってから

鑑賞のポイントの説明して

他の子の作品を見て回ります。

b0159687_16384283.jpg


そして

他の子の良い所を見つけて発表します。

b0159687_16392684.jpg


その後自分が班の中から1人の作品を褒めます。

b0159687_16401112.jpg


最後に集合写真をとりました。

b0159687_16412345.jpg


上手く出来た子も出来なかった子も

色々いましたが、

それが今の君らの実力です。

自分の理想のものが出来た子は

良い思い出にして下さい。

思い通りのが出来なかった子は

大きくなったら思い出して

なんで理想の形が出来なかったか?

考えてみたまえ!!

そんな考えれるきっかけになる

器だといいな。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-11-21 07:07 | 小学校