木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント情報( 176 )


2015年 12月 17日

年末年始のお知らせ~!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。



年末年始のお知らせです。


児童コース、一般コースは

12月21日までで今年の教室は終了いたします。

受験コースは

12月23日から27日まで冬季講習をおこないます。

こちらは完全予約制ですのでご希望の方はそろそろご連絡下さい。



年始は

児童コース、一般コースは1月7日からおこないます。

受験コースは1月4日からです。



現在稲沢市荻須記念美術館にて

絵になる町の展示がおこなわれています。

今年は中3と中1の最優秀賞が教室生徒さんです。

おめでとうございます。

お時間ある時に是非ご覧ください。

23日まで?かな?



教室お休みでもブログは続きます。

是非ご覧ください。




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-12-17 11:03 | イベント情報
2015年 08月 18日

段ボール水族館、完成作品その6

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

7月26日に段ボール水族館のイベントを開催し、

現在多治見市笠原中央公民館にて展示が

昨日8月16日で終了しましたが、

教室生徒作品は本日ともう1回紹介で

最後になります。

本日も段ボールで造った水族館の生き物を

ズラズラっと紹介します。

b0159687_12121434.jpg


トビウオ。トビウオって30メートル飛ぶんだって!!ビックリ!

b0159687_12123897.jpg


カレイ?ヒラメ?ジオラマ風!

b0159687_1214698.jpg


カクレクマノミ。丸っこくてかわいいです。

b0159687_1215497.jpg


鮭。渋い色だね。

b0159687_12154834.jpg


エイ?マンタ?こちらもジオラマ風でいいね。

b0159687_12163861.jpg


イカ。完成度が高いです。

b0159687_12171498.jpg


またまたカクレクマノミ。ニモですね。

b0159687_12181269.jpg


ジンベイザメ。こちらも人気ですが、これはデカいです。

b0159687_12184674.jpg


ラッコ。海の水面に浮いている体勢がいいですね。

b0159687_12203162.jpg


シロイルカ。顔の表情が良いです。

はい。こんな感じで次回が最後の紹介です。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-08-18 07:07 | イベント情報
2015年 08月 17日

ゆっくり美術館に行ってきました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

昨日のお話ですが、久々ゆっくり美術館に行ってきました。

まず最初はこちら

b0159687_17381563.jpg


先週、先々週とワークショップをおこなわせて頂いた

稲沢市荻須記念美術館にて

磯野宏夫展を鑑賞しました。

ちなみに昨日までです。見れなかった方は残念です。

凄く良かったですよ。

美しかったです。

僕はこういう仕事が好きです。

そして最後にもう1度、

ワークショップでの緑と光の回廊を見納め。

b0159687_17401667.jpg


b0159687_17402558.jpg


b0159687_1740383.jpg


こちらも光に照らされて美しいです。

写真よりも実物が凄いです。

制作した小学生の子達が見てくれているといいな~!。

続いてはこちら

b0159687_17431371.jpg


b0159687_17432339.jpg


伊藤秀夫展

一宮市三岸節子記念美術館にて

こちらは8月30日まで開催されてます。

ニヤっと笑ってしまったり、ムムムっと考えさせられる作品です。

楽しいですよ。

ちなみに伊藤秀夫さん

市工芸から名古屋造形なんで

高校大学の先輩なんですね。

作品見れて嬉しかったです。

久々、ゆっくりした日曜日を過ごすことが出来ました。

また来週から、頑張ります~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-08-17 07:07 | イベント情報
2015年 08月 15日

緑、光の回廊

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は8月9日に

稲沢市荻須記念美術館で開催しました、

ワークショップで制作した作品を紹介します。

今年は磯野宏夫展の企画展にあわせた

イベントでした。

稲沢市荻須記念美術館にて

磯野宏夫展は明日16日まで

興味のある方は是非足をお運びください。

ではワークショップでの子どもたちの作品です。

b0159687_11513153.jpg


b0159687_115140100.jpg


b0159687_1151506.jpg


b0159687_1152012.jpg


綺麗ですね。美しいです。

見事に緑と光の回廊が出来上がりました。

こちらも是非ご覧ください。

よろしくお願い致します。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-08-15 07:07 | イベント情報
2015年 08月 13日

荻須美術館、ワークショップその2-3

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は8月9日に

稲沢市荻須記念美術館で開催しました、

ワークショップを紹介します。

今年は磯野宏夫展の企画展にあわせた

イベントです。

いよいよ完成作品をお披露目です。

ビニールだけにしてみるとどんな絵に仕上がっているのか??

皆、ドキドキしたと思います。

自分もドキドキでした。

では5枚の作品を紹介します。

b0159687_2144262.jpg


b0159687_21443585.jpg


b0159687_21444671.jpg


b0159687_21445778.jpg


b0159687_214571.jpg


いや~。今見ても中々良い完成度です。

とても3時間とかで仕上げた作品ではないですね。

毎年そうですが、

今年の参加の小学生の皆さんは

本当に真剣に頑張って制作してくれました。

良い作品になったと思います。

こちらの作品は美術館からアトリエに行く途中の

ガラス張りの通路に展示されています。

たぶん16日まで展示されます。

是非、ご家族の皆様でもう1度ご覧いただきたいと思います。

毎年参加してくれる子や、

新しく申し込んでみた子。

違う学校の、違う学年の子が

初めて出会って、一緒に話あって作品を造る。

中々ない機会です。

凄く頑張って、凄く楽しそうでした。

自分も楽しかったです。

ありがとうございました。

またどこかであったら声かけてね。


今回も参加者の皆様、

保護者の皆様、ありがとうございました。

美術館のスタッフの皆様、インターンの学生さんも

ありがとうございます。

ウチのスタッフ。

君たちがいないともうワークショップは回らない!

ホントに助かってます。

ありがとう!

お疲れ様!!




大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-08-13 07:07 | イベント情報
2015年 08月 12日

荻須美術館、ワークショップその2-2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は8月9日に

稲沢市荻須記念美術館で開催しました、

ワークショップを紹介します。

今年は磯野宏夫展の企画展にあわせた

イベントです。

参加者の子ども達はプライバシー保護の為

モザイクかけてます。

昨日が1回目で本日2度目の紹介。

いよいよ制作です。

まずは水彩絵の具の黒と木工用ボンドを足したものを制作。

ジップロックに入れて

生クリームのように絞り出していきます。

b0159687_19485100.jpg


点描画で輪郭線のない作品ですが、

子ども達が思う線を入れて行きます。

b0159687_19513269.jpg


b0159687_19514523.jpg


b0159687_19515814.jpg


はい。この時点で予定の時間を大幅に遅れていました。

正直な所、時間内の完成は無理かもしれない・・・。

どうしようか?まぁ出来る所までやろう!

休憩もトイレ行きたい人と喉が渇いた人だけで、

作品鑑賞も制作終わってから見てもらうことになり、

疲れた子どももたくさんいたけど、

皆がホントに自分達の作品を仕上げようと

一生懸命造りました。

b0159687_19545972.jpg


b0159687_19551130.jpg


服も絵具でベタベタになった子もいたり、

手もベタベタになってましたが、

頑張った勲章ということで大目に見て下さい。

ウチの子は一張羅を着ていったのよ!っと

お怒りの保護者の皆様

申し訳ございません。

どうか暖かい目で見てやって下さい。

よろしくお願い致します。

次回。完成作品公開!!

お楽しみに~!!

8月11日から稲沢市荻須記念美術館にて展示中です。

お時間ございましたら、是非ご覧ください。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-08-12 07:07 | イベント情報
2015年 08月 11日

荻須美術館、ワークショップその2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は8月9日に

稲沢市荻須記念美術館で開催しました、

ワークショップを紹介します。

今年は磯野宏夫展の企画展にあわせた

イベントです。

参加者の子ども達はプライバシー保護の為

モザイクかけてます。

よろしくお願いします。

ではではまずは挨拶

b0159687_19263021.jpg


今回は磯野宏夫さんの作品を

ステンドグラス風に制作するので、

ステンドグラスの説明を聞きます。

b0159687_19272832.jpg


20人で5グループに分かれて制作します。

それぞれのグループでどの作品にするのかを決めます。

かぶってしまった所はジャンケンしました。

b0159687_1928594.jpg


本日の作業をパソコンを使って説明します。

b0159687_1933960.jpg


フチを黒くして、中に色を塗ります。

ビニールに描くので絵の具も制作しました。

はい。

いよいよ制作ですが、こちらは次回紹介します。

本日11日から子ども達の造った作品が

荻須美術館にて展示されています。

16日までかな?

お時間ございましたら、是非お出かけ下さい。

よろしくお願い致します。


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-08-11 07:07 | イベント情報
2015年 08月 07日

子ども講座作品その1。2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日が8月2日に稲沢市の荻須記念美術館で開催ました、

子ども講座のガラスの方が最後です。

では残りの作品をデデデンを紹介します。

デデデン~!!

b0159687_1644848.jpg


b0159687_16442450.jpg


b0159687_16443737.jpg


b0159687_16444990.jpg


b0159687_16452141.jpg


b0159687_16453218.jpg


b0159687_16454337.jpg


b0159687_16455495.jpg


b0159687_1646533.jpg


昨日と合わせて19個しかない!!

1つ足りない・・・。

あ、このブログ見てうちの子の乗ってないぞ!!って

いう方みえましたら、

こちらまで写メを送って頂けるとうれしゅうございます。

ohsaki-zoukeikaiga@softbank.ne.jp

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

さて今回のこのガラスに描いた作品。

点で描くという作業を普段なかなかおこなう機会がないのと、

ガラスという曲面に描くという、いつもの平面と異なる面ということで、

描きにくかったんじゃないかな?

でも面白かったんじゃないかな?

皆、集中してそれぞれが自分の作品を頑張って制作出来ました。

完全に完成ではないかも??しれませんが、

まだまだ夏休みは長いので時間のある時に思い出して

涼しい部屋とかで制作してみてくださいね。

もっと色と点を増やすともっと良くなりますよ!

はい。お疲れ様です。

夏休み期間中、荻須の講座はもう1回行います。

次回の講座は光の回廊!!

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-08-07 07:07 | イベント情報
2015年 08月 06日

子ども講座その1の作品。1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は8月2日に稲沢市荻須記念美術館でおこないました。

企画展にあわせた子ども講座。

そこで制作した作品をドドンと紹介していきます。

1回で画像が乗るかな??

右側の原作の作品と見比べて

ご覧頂きたいです。

ではどうぞ!!

b0159687_16365934.jpg


b0159687_16371486.jpg


b0159687_16372938.jpg


b0159687_16374644.jpg


b0159687_1638273.jpg


b0159687_16382498.jpg


b0159687_16384218.jpg


b0159687_16385357.jpg


b0159687_1639412.jpg


b0159687_1639177.jpg


全部は重過ぎるので2回にわけます。

後半はまた明日アップします。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-08-06 07:07 | イベント情報
2015年 08月 05日

子どもわくわく美術講座その1開催しました。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日は8月2日に

稲沢市荻須記念美術館で開催しました。

今年は企画展に沿ったワークショップです。

いつもは子どもわくわく美術講座。

6年目のイベントです。

では紹介します。

まずは挨拶

b0159687_1574578.jpg


今回は点描に挑戦しますので、

点で描いている所を見てもらいます。

1色で描くのと、たくさんの色で描くのを

比べてみました。

b0159687_159788.jpg


当日、皆様が制作する過程を説明します。

絵の具と木工用ボンドを混ぜて

点で描くのがポイントです。

b0159687_15102075.jpg


そして、只今企画展開催中の

磯野宏夫展を鑑賞します。

もっとじっくり見たかった!!

b0159687_15113339.jpg


また見よう!

後は制作!制作!

b0159687_1512445.jpg


b0159687_15121894.jpg


b0159687_1512287.jpg


今年の荻須の講座は

企画展に合わせてのイベントなので、

いつもの講座よりも制作重視でおこないました。

でも、最初から最後まで

特に混乱もなく穏やかに

制作は集中していろの綺麗な作品にしあがりました。

出来上がった作品は明日のブログで

ザックザック紹介していきます。

お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-08-05 07:07 | イベント情報