木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:段ボール家具( 16 )


2015年 11月 17日

段ボール雑貨造ってます。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

最近、段ボール人間どうなったの??

って聞かれます。

最近、ぜんぜん造れていません!!

残念ですがストップしてます。

変わりに色々小物に走っています。

例えば・・・・。

b0159687_17462686.jpg


スマホケース。

最近携帯変えました。

iPhone6plusです。

あえてSではありません。

そして

b0159687_17472068.jpg


こんなの。

あ、別に売ったりしません。

自分で使う為だけに造ってます。

その方が楽しいんで!!

完成をお楽しみに~!!



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-11-17 07:07 | 段ボール家具
2013年 09月 21日

立体構成造った後どうする??

はい。

大崎造形絵画教室では、受験コースもございます。

受験する学校によっては

立体構成なる

紙や粘土で立体を制作する試験もあるのですが・・・。

造った後はどうするのか??

これは!!っていうのが出来たときは

もちろんとっておいた方が良いでしょう。

あ~。今回はいまいちだ・・。という時は捨ててしまったり・・・。

と様々ですが、

次の世代の子達のためにも良く出来た作品は置いておくのがベストでしょう。

でも・・・。

でも・・・・・。

立体構成って場所とるんですよ。

石膏像みたいに・・・・。

そこで造りました。

b0159687_165732.jpg


段ボール立体構成収納器~!(ドラえもん風)

以前にも造りましたが、今回のは良いです。

蓋付きです。

これで

b0159687_167848.jpg


b0159687_1671922.jpg


重ねるも良し!!並べるも良し!!

満足です。



大崎造形絵画教室

美大芸大受験の参考作品も用意しております。

受験をお考えの方は

下のホームページご覧下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2013-09-21 00:07 | 段ボール家具
2012年 09月 20日

新しい箱を造り始める。

はい。先日紹介しました、「絵の具入れる箱」

その仕切りついていない箱を造ります。

デカイ絵の具専用の箱。

b0159687_14463195.jpg


1番右の箱が前回の箱。

新しい箱は2つ。

で、箱は出来たのですが・・・・。

蓋に使っていた、赤い段ボールが・・・・。

1つ分しかない!!

そこで、カルピスの段ボールを使い、

b0159687_1448885.jpg


青い蓋の箱にすることにしました。

さて、後は組み立てるだけだが・・・・・。

ちゃちゃっと造ってしまおう!!


はい。最近涼しくなってきました。

看板犬、ななも食欲が出てきましたよ!!

b0159687_14491897.jpg


ランキングに参加してよ!!
毎日1クリックね。
とななも言っております。
よろしくお願いしまっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-20 14:51 | 段ボール家具
2012年 09月 15日

段ボール家具。完成。

段ボール家具です。

家具っても箱ですけどね・・・・。

こちら↓

b0159687_1353288.jpg


赤い蓋は、何が入っていたのか忘れたけど、

最初から赤かった段ボールです。

中を見ると・・・・・。

b0159687_13542014.jpg


絵の具が入っております。

アクリル絵の具です。なので蓋に色塗ってます。

これで何色がどこにあるか瞬時にわかるし、

美しく収納出来る!!

b0159687_1355661.jpg


素晴らしい!!

もう1つ造ろう~!!!


はい。本日もランキングに1クリックお忘れなく~!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-15 13:57 | 段ボール家具
2012年 09月 13日

5mmでかくて入らなかった・・・・。

はい。久々の段ボール家具です。

前回、途中まで制作して夏のイベントで中断していた、

段ボール家具。

その名も、「段ボール本棚」完成しました。

本棚は初ですね。

こちら↓

b0159687_15512666.jpg


b0159687_15515667.jpg


見た感じはやはり段ボール。あたり前っすね。

これを稲沢の教室の隙間にぶち込むはずだったのですが・・・・・。

あれれ?

5mmでかい!!

やっちまいました。

言い訳をしますと・・・・。

部屋の右と左にちょっとした空間があるんです。

その左側にはめ込む予定でしたが、

ちょっと狭くて測りにくいので右側で測ったんです。

はい。

すると、

右と左で5mm空間の大きさが異なっていたんですね。

致し方ないので、予定と関係ない所に配置。

そして本を入れてみます。

b0159687_15552653.jpg


さぁ、後はどれだけモツカ?

これだけ乗るとかなり重いんだが?

大丈夫かな?

これで大丈夫だったら、結構な重さでも大丈夫だね。


はい。本日も1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-09-13 14:00 | 段ボール家具
2012年 08月 17日

段ボール本棚もボチボチ進んでおります。

はい。まだまだ夏休みですね。

ワタクシの夏休みはまだまだ先です。

29、30、31日がお休みです。

今年の夏休みはずっと家にいる息子

(去年は嫁の実家へ行ってましたが・・・。)

夏休み最後にどっか連れてったろか?と聞いたところ・・・・。

特に行きたい所がないそうです。

ワタクシの予定に変更です。

ホームセンターへ行って、昆虫マットを買い、

ヘラクレスの土替え。

後は掃除ですな・・・・・。

はい。そんな感じで段ボール本棚もボチボチ進んでおります。

b0159687_12262982.jpg


b0159687_12264534.jpg


完成は近いですぞ!!

お楽しみに~。

はい。こちらのランキング。
今日も皆様1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-17 12:28 | 段ボール家具
2012年 08月 11日

棚2号制作中。

はい。1号は一宮教室の水道の上に乗っているのです。

ペットボトルを切ったのに、

陶芸の道具がささってますね。

今回は2号ですぞ。

2号棚は稲沢教室のとある場所に配置します。

本を置くつもりで造っていますが、

強度をみて決めましょう。

で、前もって切ってあったモノを

b0159687_140555.jpg


縦と横のナミナミを交互にして、貼り合わせる。

b0159687_1405973.jpg


段ボール息子登場~!

息子に頼む時は、新聞紙をひかないとイカンですね・・・・。

机の上ベッタリです・・・・・。

まぁ良いです。掃除すれば・・・・。しませんが・・・・。

で、

b0159687_1425470.jpg


重しをしてしばし組み立て待ち~。

明日はいよいよ「子どもわくわく美術講座」っす。

準備は万端!!

今日も朝から1人で講座してました。仮想講座か??

ではでは、明日をお楽しみに~!

はい。
こちらのランキング、1クリックしてって下され!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-11 14:06 | 段ボール家具
2012年 08月 09日

段ボール息子!!

はい。段ボール息子誕生です。

っても、段ボールの家に住んでいるとかってこととは

違いますので、お間違いなく。

ワタクシ、段ボールでいろいろ造っているのを見て、

昨日、突然「段ボールをくれ!」とのこと。

で、なにやら見よう見まねで造り始めました。

b0159687_14534868.jpg


b0159687_14541968.jpg


はい。

ちらかしまくりです。

致し方ありません。

子どもの工作っていったら汚してナンボです。

2日間で完成したようです。

出来たらアイフォンで写真うつしておいてと言ったところ・・・・。

b0159687_14554592.jpg


これが入ってました。

祝、段ボール箱完成!!

おもちゃ箱らしいですよ。

この調子で頑張って欲しいものです。


はい。本日は読書感想文を書くそうですが・・・・・。

どうでしょう??


さてさて、本日も暑いです。
道路に生卵割ったら、目玉焼き出来るんとちゃうか?
なんて思いながら
本日も1クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-09 15:01 | 段ボール家具
2012年 08月 07日

段ボールの箱、改良っす。

はい。以前造った「段ボールの箱」

蓋の部分を改良しました。

こんな感じに(どんな感じ?)

気軽な気持ちで改良出来ちゃうのも

段ボールの良いところではないでしょうか?

前回の蓋は蝶番タイプでしたが・・・・。

今回の改良はそこ。

b0159687_1542261.jpg


b0159687_154263.jpg


普通の箱バージョンに変更。

こっちの方が見た目も使いやすさも良いことがわかった。

で、結局これ、なんの箱ってことで

こちら↓

b0159687_1552857.jpg


カブの前かご専用「段ボール箱」

雨に打たれてグッチャグッチャになるまで使ったるぜい!!

はい。本日も1クリックよろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-07 15:07 | 段ボール家具
2012年 08月 04日

画用紙入れ2号。

はい。画用紙入れるカバン2号が誕生しました。

なかなかのクオリティ~っすよ。

1号はデカすぎました。

後、考える所があって、

今回はそれをクリア~していると思います。

といっても所詮はタダの段ボールの箱。

必要なのは貰いものの段ボールと木工用ボンド。

後は時間ですな。

はい。

そんな2号はこちら↓

b0159687_1411218.jpg


b0159687_1412453.jpg


改良した所は

まず、厚さ。半分の厚さにしましたが結構丈夫です。

そして軽くなりました。

後はショルダータイプをやめて、

ハンドタイプに!

蓋の取っ手は中から生えているので丈夫です。

外の取っ手は中に入れる紙にあたらないよう、

外付けですががっつりしてますよ。

で、また息子に持たせて見ると

b0159687_1444935.jpg


うん。前回と違ってスッキリですね。

しかも軽いと好評です。

次の絵を持って行く時はこれを持たせよう~。

はい。本日も暑いですが・。。
1クリックお忘れなく~!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html
[PR]

by 7neohsaki23 | 2012-08-04 14:07 | 段ボール家具