カテゴリ:未分類( 378 )


2015年 12月 14日

最近の受験コース。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしてます、

大崎造形絵画教室の大崎です。

すっかり12月も中頃になりました。

早いものです。

まだ年賀状造っていません・・・。

あ~。やらなきゃな・・・。

はい。最近の受験コースの様子ですが、

私立の推薦も無事に終了し今年も全員合格しました。

おめでとうございます。

しかし、まだここから

高校受験も始まるし、

センターからの私立一般、公立入試と続きます。

今年は関東方面も受ける子がいるので

最後まで気が抜けません。

b0159687_19333549.jpg


b0159687_19334595.jpg


b0159687_19335466.jpg


b0159687_1934541.jpg


b0159687_19341465.jpg


私立が合格しても

まだ教室で描いている子もいます。

一般入試の子達はギリギリまで描いている訳なので、

入ってからグイグイ頑張ってやっていってもらうのに

必要なことです。

今まで描いたことないものや、色々なことを頭を使って

新しい発想、アイデアでより高いレベルに自分を持って行きましょう。

頑張っている子をドンドン応援する教室です。

興味のある、来年度の受験生!!

お問い合わせ下さい。





大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-12-14 07:07
2015年 05月 08日

今日から復活します。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

ブログが数日空いてしまいました。

楽しみにしてくれている

数少ない皆様。

すみませんm(_ _)m

本日から復活します。

またよろしくお願い致します。


さて皆さんはゴールデンウィーク

どうでしたか?

勉強していた高校生や、

キャンプに行った中学生、

バーベキューをした小学生!

色々楽しい思い出たくさん出来たと

思います。

我が家は、嫁の実家に行って来ました。

世界遺産の熊野です。

釣りしてクジラを見て来ました。

b0159687_19270849.jpg

白いクジラ!

アルビノです。

可愛いです。

楽しいゴールデンウィークでした。

しっかり充電出来たので、

また教室頑張っていきますよ!

よろしくお願い致します。

m(_ _)m


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-05-08 19:26
2015年 04月 04日

児童コース、カレンダーのそろそろ終了します。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

児童コースのカレンダー作品紹介もそろそろ終了します。

現在は新しい作品を制作してます。

こちらも面白いです。

また次回紹介しますね。

ではではカレンダー作品です。

b0159687_11563639.jpg


b0159687_1156455.jpg


b0159687_11565470.jpg


b0159687_1157413.jpg


これで一通りカレンダー紹介終了です。

まだお休みなので出来上がっていない子がいますので、

完成したらまたアップしますね。

次回からの児童コースが新しい

ヒョウタンのデザインを紹介します。

皆さん、かなり頑張ってます。

面白い作品になりそうです。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-04-04 00:07
2015年 03月 19日

先週のお話ですが・・・。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

先週13日の金曜日のお話です。

この日がロードバイクに乗った

最後の日になります。

せっかく暖かくなってきて

バイク日和でも・・・・。

とりあえずいつでも乗れるように

チェーンを綺麗にしました。

少し満足しました。

はい。話戻って13日の金曜日に

三岸節子記念美術館に行ってきました。

b0159687_1018416.jpg


b0159687_10185243.jpg


b0159687_1019453.jpg


吉田博、ふじを展見て来ました。

残念ながら15日で終了しております。

水彩から油絵、版画まで色々楽しめました。

世界を旅した夫婦画家。

あ~!ロードバイクで旅をしたい!!

さぁもうすぐやってきますよ!!

b0159687_10223237.jpg


きっと・・・。きっと

楽しいよ!!

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-03-19 00:07
2015年 02月 11日

黄色い線に励まされる!

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日の建国記念の日で祝日です。

教室は児童、一般コースはお休みです。

お間違えのないようによろしくお願いいたします。

なお、受験コースはおこないます。

こちらは18時スタートです。

はい。

先日ですが久々に本を買いました。

ちなみに最近毎号購入している本は

「美大芸大をめざす人へ」です。

以前は美手帳を買ってましたが、

結構お財布に負担がかかるのでやめました。

この間ふらっと古本屋に行ったら見つけました。

b0159687_1217127.jpg


b0159687_12172238.jpg


少し前の美手帳ですが、

久々購入しました。

お値段なんと・・・・。

b0159687_12175535.jpg


200円。

ありがとうございます。

読んでいると前の持ち主さんが線を入れてました。

b0159687_12183684.jpg


頑張ろう!!

そんな気分になる黄色い線でした。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-02-11 00:07
2015年 01月 29日

児童コースの陶芸作品、素焼き終了。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

昨年、児童コースで制作しました、小鉢。

素焼きが終了いたしました。

b0159687_11191481.jpg


b0159687_11193258.jpg


撥水剤を塗り、釉薬を掛け終り、

乾かしてから、本焼きに入ります。

b0159687_11202267.jpg


長らくお待たせしておりますが、

もうすぐお返しできます。

もうしばらくお待ち下さい。

今年は夏前に陶芸をして、

夏休み前後にお返し出来ると良いな~!っと

思ってます。

今の所は順調に出来てます。

お返しを楽しみにお待ちください。



大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2015-01-29 00:07
2014年 12月 19日

六輪小学校、陶芸作品その後1

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

ヤバいですね。もうすぐ年末!

今年は大掃除をしています。

いらないものが多いので

今年は大処分することにしました。

全然、進んでいませんが・・・。

はい。



10月の6,7日に

稲沢市の六輪小学校で陶芸教室をしてきました。

その後の作品がどうなったのか??

紹介していきます。

b0159687_10222311.jpg


乾燥はバッチリ終わりましたので、

b0159687_10224850.jpg


底のザラザラと裏回りのバリを紙やすりで

1つ1つ削っていきます。

b0159687_10232951.jpg


これをやらないと机も傷だらけになるし、

怪我をするかもしれません。

b0159687_1024751.jpg


b0159687_10241858.jpg


A組、B組。

すべてのヤスリが終了しました。

次回は素焼き!!

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-12-19 00:07
2014年 11月 12日

清水小学校、5-1陶芸教室その2

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月の27、28日に

稲沢市の清水小学校で陶芸教室をしてきました。

本日はその2です。

土の秘密から

まずは焼く前の器を割ってもらいます。

b0159687_1428121.jpg


そして、潰します。

b0159687_14284299.jpg


それを粘土にもどしますよ。

b0159687_142912.jpg


何故、カブトムシの土に水をかけても

ドロ団子にしかならなくて、

器を割ったものは水をかけると

粘土にもどるのか??

b0159687_1429818.jpg


覚えてくれているのかな??

返す時に聞いてみようかな??

いよいよ制作する前に

自分が造って見てもらいます。

b0159687_1430718.jpg


次回は5年生の皆さんに造ってもらいますよ。

どんな形に出来るのか??

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-11-12 00:07
2014年 10月 25日

稲沢北小学校、5-1陶芸教室その3。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

本日も稲沢北小学校の陶芸教室を紹介します。

いよいよ、制作を開始します。

まずは自分が造り方を1通り見せます。

これでどうやって形を造り、完成させるかが

わかると思います。

b0159687_1949460.jpg


そしていよいよ子供達が制作。

今回は担任の先生も体験します。

b0159687_19493963.jpg


特に壊れたり崩れたりすることもなく、

全員、無事に形を造ることができました。

そして今回1番凄かったのはこちら

b0159687_19503491.jpg


ワタクシが造っている手元が

左のテレビのモニターに写っています。

ハイテクです。

はい。

始めての子もいたので、中々思いどおりの形にはならなかったかもしれません。

自分も今だ思い通りになりません。

でも何回も造ると誤差も小さくなり、

理想も高くなり、

作品も良い物に変化していきます。

今回ので興味を持った子は

どこかでまた体験して欲しいですね。

次回は5-1最後。絵付けです。

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-25 00:07
2014年 10月 24日

稲沢北小学校、5-1陶芸教室、その2。

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

10月21日に稲沢北小学校へ

出張陶芸教室にいってきました。

本日紹介するのは土の秘密。

学級委員の子に器を割ってもらいます。

普段お家で割るとたぶん怒られます。が

本日は大切な実験の為に

b0159687_1931028.jpg


男の子の学級委員に割ってもらい

b0159687_19312415.jpg


女の子の学級委員に粉にしてもらいます。

それに水を加え泥団子にします。

同様にカブトムシの昆虫マットも

水を加え泥団子にします。

はい。粘土になるのはどっち??

b0159687_19331419.jpg


そして何故?

b0159687_19333496.jpg


普通に陶芸教室だと、造るだけですが、

その1つ前の工程を知ってもらい制作します。

粘土で器を造るのですが、

粘土はなんなのか??

これがわかってから造ることが大切だと思います。

さて次回は実際に造りますよ!!

お楽しみに~!!


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村
[PR]

by 7neohsaki23 | 2014-10-24 00:07