人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 01日

つくろう!ほねキャンドル!その5

稲沢市と一宮市で絵と工作の教室をしています、

大崎造形絵画教室の大崎です。

今年もやってきました!

多治見市学習館で行われた、恐怖の2日間!!

その中の1つのイベントとして今年も参加してきました。

今回は「ほねキャンドル」その5。

本日で完成します。

結論は後回しでまずは、

ロウを溶かして型に流します。

つくろう!ほねキャンドル!その5_b0159687_1423015.jpg


つくろう!ほねキャンドル!その5_b0159687_1423654.jpg


つくろう!ほねキャンドル!その5_b0159687_1423513.jpg


流したロウが・・・・。

ダダダーと漏れてますね。

でも想定内です。

その為にガムテープで隙間を埋めて

漏れて来た所を素早くバケツの水で固める。

この作業をおこないます。

これは予想内でした。

ロウが固まったらいよいよ完成。

時間が過ぎて完成が後日になってしまった皆さん

すみません。

では型からはずしてみましょう。

つくろう!ほねキャンドル!その5_b0159687_14263877.jpg


つくろう!ほねキャンドル!その5_b0159687_14264024.jpg


つくろう!ほねキャンドル!その5_b0159687_14265158.jpg


つくろう!ほねキャンドル!その5_b0159687_14271058.jpg


石膏とガムテープの間に

溶けたロウが入り、固まってしまい取れにくいですが、

ガムテープを外せば、ロウは固まり縮んでいるので、

綺麗に取ることが出来ます。

ふぅ~!!

つくろう!ほねキャンドル!その5_b0159687_14281882.jpg


完成!!

こちらのブログで読むと5回、

あっという間にできましたが、正直大変でした。



感想。良かった。出来て良かった。

途中、このまま出来上がらないんじゃないか?っと思いました。

でも出来ました。ほねキャンドル。

完成までにも、色々な体験も出来ました。

石膏やロウ。色々記憶に残り、手元には「ほねキャンドル」が残りました。

今年の夏の思い出の1つにして頂けると嬉しいです。


また会場は石膏やロウで結構汚れました。

掃除もしてきましたが、足りてない部分があったと思います。

多治見市学習館の皆様、掃除の方々、

申し訳ございません。


今回も他では出来ないワークショップが出来たと自負しています。

参加してくれた小学生、保護者の皆様、

多治見市学習館の皆様、掃除の方々。

ウチのスタッフ。

ありがとうございます。


自分にとっても良い思い出になりました。

また機会がありましたらよろしくお願い致します。


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html


はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

by 7neohsaki23 | 2014-09-01 00:07 | イベント情報


<< お知らせです。      つくろう!ほねキャンドル!その4 >>