人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 21日

清水小の釉薬掛け。

はい。稲沢市の清水小学校でおこないました、

出張陶芸教室。

5年生の作品が今、どうなっているのか??

紹介します。

今回は釉薬を掛けます。

その前にやっておかないといけないことが・・・。

やっておいた方が楽なことが・・・・。

それは、撥水剤を塗る。

清水小の釉薬掛け。_b0159687_174214100.jpg


清水小の釉薬掛け。_b0159687_17423494.jpg


この紫っぽい色した液体を

底と底ギリギリの横に塗ると

釉薬をはじきます。

底に釉薬ついたままだと本焼きした時に

板とひっついてしまうので、

拭き取らないといけません。

撥水剤を塗っておくと楽チンなんです。

1つ1つ筆で丁寧に塗っていきます。

それから釉薬を掛けます。

釉薬はこちら

清水小の釉薬掛け。_b0159687_17444269.jpg


パッと見、牛乳ですが・・・・。

飲めません。

これを器にかけていきます。

すると、

清水小の釉薬掛け。_b0159687_17452350.jpg


清水小の釉薬掛け。_b0159687_17453242.jpg


清水小の釉薬掛け。_b0159687_17454318.jpg


真っ白に!!

絵や模様も消えてしまいました・・・・。

大丈夫なのか??

乾かしてから本焼きします。

もうすぐ完成です。

お楽しみに~!!



大崎造形絵画教室

小学校への出張陶芸教室もおこなっております。

下のホームページご覧下さい。

今年は稲沢市内4校へ出張陶芸教室おこないます。

来年1月2月はまだ空いてますので、

是非お問い合わせ下さい。

お待ちしております。



はい。本日もランキングに参加してます。
皆様1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 立体アート・造形へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2013-10-21 00:07 | 陶芸


<< 怒ってます!      清水小の素焼き終了。 >>