人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 27日

小学校で出張陶芸教室してきました。その2。

はい~。その2です。

続いて「土」のお話。

最近土に縁があるようです。

(夏の荻須美術館の講座も土でした。)

そこで、学校のグランドの土が粘土になるのか?っていう実験。

素焼き前の器を砕いて粘土に戻す実験。をしました。

小学校で出張陶芸教室してきました。その2。_b0159687_2051120.jpg


でもこれだけだと、ただの実験で終わってしまうので、

結局、グランドの土はなんで粘土にならなかったのか?

粘土はなんで粘土なのか?っという話。

小学校で出張陶芸教室してきました。その2。_b0159687_2065858.jpg


小学校で出張陶芸教室してきました。その2。_b0159687_2073017.jpg


と、粒の実験。

どれも結構盛り上がりましたね。

どうでしょう~。ここまででも十分楽しめそうじゃ~ないっすか!

でもでも、ここからがメインイベント、

いよいよ器を造ろう!です。

小学校で出張陶芸教室してきました。その2。_b0159687_2085319.jpg


ここからは、また後日・・・・・。

明日もよろしくお願いします。


はい。本日も
ブログランキングに1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2012-09-27 20:11 | 陶芸


<< 小学校で出張陶芸教室してきまし...      小学校で出張陶芸教室してきまし... >>