人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

親子陶芸教室の、その2。

本日、親子陶芸教室でした~。その2です。

親子陶芸といえば、やはり親子のスキンシップであります。

親子陶芸教室の、その2。_b0159687_23364722.jpg


親子陶芸教室の、その2。_b0159687_2337997.jpg


素晴らしき親子愛!!

美しい光景です。

さらに、子供が制作している風景を写真に収めるというのも

親子陶芸の良い所でもありますね。(プルパパさん)

しかしまぁ~、何度も制作している子供達の成長は素晴らしいですね。

小学1年生でもグングン成長しておりますよ。

高学年の子はすっかり慣れてますし。

子供恐るべしです。


はい。ここからは真面目なお話で、

陶芸ってのはなかなか奥が深くて

どんなに形が上手く造れても

乾燥や、素焼きでヒビや割れが入ってしまうことがあります。

大きくなればなるほどリスクが高くなると思います。

たとえば、器の厚さが異なり過ぎて

乾燥して縮むスピードと、まだ乾かない部分でのヒビや、

シメがたらなくて、ネジレてヒビが入ったりと、

必ず100%成功するモノでもないのです。

本日、制作して頂いた作品はそんな感じはなかったのですが・・・。

100%成功する為に1手間掛けます。(秘密ですが・・・。)

親子陶芸教室の、その2。_b0159687_2346079.jpg


この2,3日が成功への勝負です!!

経過はブログにて更新します。

完成までしばし期待してお待ち下さいませ。


こちら、ランキングも期待しております。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2012-03-18 23:52 | 陶芸


<< 段ボール人間、5号を造り始める。      本日は親子陶芸教室でした~!その1。 >>