人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 13日

ヘラクレスが緊急事態!!

日曜日の朝、いつものようにヘラクレスの容器を覗いてみると・・・。

何故かお尻の辺りの土が崩れているような・・・?。

これはブンブンにやられたか?はたまた収納ケースが弱っていたか?

緊急事態発生であります。

このままでは成虫になれない。

出来ることなら自然のままで成虫になって欲しかったのだが。

蛹に触れたくないのもありますが・・・。ちょっと怖いですし・・・。

はい。

人口蛹室に切り替えます。覚悟を決めました。

さっそくオアシスほじくって造ってから(プルパパさんのホームページ見ながら)

蛹のはいった容器をほじくると、

いろんな所に幼虫の造った空洞が・・・。

そしてその中にはブンブンがおりました。

蛹はお尻の辺りが少し埋まった感じでしたが、

無事保護!!

写真↓

ヘラクレスが緊急事態!!_b0159687_1512212.jpg


デカ!!

定規で測ると、16センチぐらい。

早速、人口蛹室へ

ヘラクレスが緊急事態!!_b0159687_1514861.jpg


ちょっとお尻の辺りがでかすぎたかな?

自分で横は向けるけど

ゴロンとひっくり返れないみたいだ・・・。

ちなみにこのオアシスを入れる容器を100均で

嫁に買ってきて貰ったのだが、でかかった。

成虫になる時に天井もいるってことなので、

最初にスライスしたオアシスを布団のようにかぶせてみる。

ヘラクレスが緊急事態!!_b0159687_15164538.jpg


果たしてこれで無事成虫になれるのか??

プルパパさん、どうですかね?

この人口蛹室。

お尻の辺りでか過ぎですか?

う~~ん。観察する回数が増えました。

ちなみにもう1匹のオスのケースも穴ボコだらけ。

これも人口蛹室だね。きっと・・・・。

大丈夫かな?不安だ!!


こちらランキングは減りつつあります。
1クリック!増やしてやってくださいませ!!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2012-02-13 15:22


<< ヘラクレスの蛹室、作り直し~。      段ボール人間、2号。その10。... >>