人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

ろくろ掃除した。

はい。今日は蕎麦猪口の足削れました。

削るといっても、元々の厚さが5mmないくらい4,5mmぐらいに出来ているハズなので、

中心を2mm程凹ませる感じ。

ろくろ掃除した。_b0159687_15484066.jpg


これ親子陶芸で使います。それまでに素焼きですな・・・。

やっと白い土から離れられる。

明日からは黒い土を使用します。と、いうことで

机とろくろを掃除しまっす。

今頃、大掃除!!

マイろくろの紹介。

ろくろ掃除した。_b0159687_15535578.jpg


林田鉄工の電動蹴りろくろ!!

自分が変わりモノですので、・・・・。変わり者のろくろを使っています。

このろくろ電動ろくろとしても使えますが、蹴りろくろなんです。

下の円盤を足で蹴ると、上のろくろ部分も回ります。

スピードが欲しい時はガンガン蹴ります。

ゆっくりな時は軽くです。

はっきり言って、普通の電動ろくろの方が使いやすいっす。

最初はそう思いました。ホントのトコはそうなんだと思います。

だけど・・・。慣れてくると電動蹴りろくろ、めちゃ使いやすいっす。

カメ板付けれるように細工して、より愛着湧きました。

どべうけは外れないけど・・・・。100均の小さいほうきで綺麗にしてから

水拭き&、カラ拭き。

しかし・・・。水が冷たいね。痛いよ。

そりゃそうだ。犬も丸くなる程だもん。

ろくろ掃除した。_b0159687_1614247.jpg


その角度、首痛くないか??

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2012-01-12 14:39 | 陶芸


<< 段ボール人間展、見に行きました。      思うように乾かなかったな。 >>