人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 16日

再生土の作り方を考える。

今年のバケツに溜まった土は、

今年中に再生土として復活させる。

うん。そうした方が良いと思います。

土間がバケツだらけですから・・・。

バケツに後5つあります。

これらを土に戻して年越してからガッツリ制作しましょう。

そこで、いつものように戻していましたが・・・。

いつものやり方

1、水を入れる。
2、水が減るのを待つ。
3、木の板の上におき適度な固さになるまで乾かす。
4、練る。
5、袋に入れてしまう。

ですが、

待つのが多いんですよね。

年末で大掃除しながらなのであまり置いておくと邪魔になる。

そこで考えました。(とっくの昔に皆やってるかもしれませんが・・・。)

1、水を土ギリギリよりも数センチ下まで入れる。(結構上がっていきますから)
2、木の板の上に置き、乾いて砕いた土をかける。
3、練る。
4、袋に入れてしまう。

はい。これで待つ必要がなくなりました。

後は袋の中でゆっくり寝かせて使えるようになるでしょう。

なんかずるい気もしますが、年越しまでに全部片付けたい!!

再生土の作り方を考える。_b0159687_1394061.jpg


さて、今日の教室の準備をしまっす。

金曜日の小学生、今年最後の教室になりやす。よろしくね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2011-12-16 13:12 | 陶芸


<< クリスマスバージョン!!      息子の持久走大会を見に行く。 >>