人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

今年の夏は「へちま」で乗り切った。

今年の夏は節電の夏。

グリーンカーテンが流行りましたね~。

定番はゴーヤ。

ウチもゴーヤ作りましたが・・・。

息子食べません・・・。

人にあげてもあまり喜ばれません。

みんなたくさん収穫して人に配ったんだろう。

我が家はメインのグリーンカーテンには「へちま」を植えました。

しかも、食用のへちま。

生徒さんから種を頂きました。

ありがとうございます。

最初はなかなか大きくならずに

全然カーテンになってないやないか!と言われましたが、

暑くなったらあっと言う間。

すっかり家を日陰にしてくれました。

しかも実が食べれる!!

味噌汁に入れたり、卵とじにしたり、バター醤油なんて絶品です。

なぜ「へちま」が流行らないのだろうか・・・??

これから来るのか~?

はい。

そんなへちまもそろそろ終わりが近づいてきております。

気がついたら大きくなって食べれなかったヤツを

そのままにして種を取ろうと思います。

それが、こちら!!

今年の夏は「へちま」で乗り切った。_b0159687_12345323.jpg


すっかり茶色くなってますね。

中を割ってみると・・・。

今年の夏は「へちま」で乗り切った。_b0159687_12352666.jpg


おやおや~!タワシが出来てるぞ!!

食べるサイズのものはなんとなく繊維があるかな?ぐらいですが・・・。

皮をむいてみると、

今年の夏は「へちま」で乗り切った。_b0159687_12365552.jpg


すっかりタワシの出来上がりです。

しかも普通のタワシよりも柔らかい。

食用へちま流行るかな~~??

来年も蒔きますぞ!!

はい。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
こちら1クリックお願いします。

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2011-09-28 12:39


<< 素焼きをするなり。      シュシュ事件。 >>