人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 11日

節電で昭和グッズが売れているらしい。

気象庁の3カ月の天気予報によると
今年の夏も暑いらしいです。

当たるかどうか、わからんけれど・・・。

夏場の節電は必須ですな。

節電で昭和グッズが売れているらしい。

特に扇風機、魔法瓶、土鍋が注目されている。

と、いう訳で我が家も「昭和グッズ」(大崎コレクション)を

出して来ました。

まずはこれ!
節電で昭和グッズが売れているらしい。_b0159687_1318044.jpg

なつかしの黒電話です。
残念ながら節電にはなるかもしれませんが、
インターネットに接続できなくなるので却下です。

続いてこれ!
節電で昭和グッズが売れているらしい。_b0159687_1319172.jpg

アイロンですな。
電気アイロンの初期型でかなり重たいです。
まだ使えますが、よけいに電気食いそうですので却下。

最後はこれ!
節電で昭和グッズが売れているらしい。_b0159687_13203056.jpg

水筒です。
かなりレトロです。見たことある人も多いんじゃないですか?
映画「火垂るの墓」で節ちゃんのお兄ちゃん清太が持っていた
水筒と同じものです。
もったいなくて使えません。

なつかしの昭和型、扇風機もありますが、
火を吹くかもしれないので使えませんし・・・。

結局、ウチにある昭和グッズ(まだまだありますが)は
あまり役に立ちません。

残念です。


はい。
陶芸に話を変えていきます。

ウチの窯は電気窯なので節電するには
使用料を減らす以外にないですね。

1つだけ、節電できるものがありました。

「ろくろ」です。

我が家のろくろは「蹴ろくろ」ですから!!
(昭和グッズで写真の容量を超えてしまいました。)

ちょっと地球にやさしい「蹴ろくろ」です。
気兼ねなく使えます。


昭和グッズに興味のある人も、まったくない人も
1日1クリックしてみましょう。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2011-05-11 13:33 | 陶芸


<< 3枚の皿に模様つけした。      今のうちに造れ!! >>