人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 23日

陶芸の秘密兵器。

前にもブログに書いたけど・・・。

自分は裏技だと思っても、みんなが知ってやっていたら、
ただの技。

秘密兵器も、自分だけが思っているだけで、
みんなが知ってやっていたら、
ただの兵器だ。

今回、ご紹介する兵器は
どこにでもあるのだが、
陶芸ではこんな使い方もできちゃう
秘密兵器。

その名は「霧吹き」

釉薬を吹くのに使うやつではなく、
普通の100均になるやつですよ。

何に使うかと言うと・・・。
「掃除」です。


作業終わった後のコンパネの机。
濡れ雑巾でゴシゴシしてませんか?
何回も力強く擦らないと綺麗にならないこと
あるよね~。
そこで登場!!
陶芸の秘密兵器。_b0159687_20103467.jpg

「霧吹き」
ペットボトルに付けるタイプの100均、霧吹き。
これを板にシュシュシュシュシュ~!
結構、ビタビタにします。
陶芸の秘密兵器。_b0159687_20133086.jpg

しばらくまってから、
ギュっと絞った雑巾、もしくはカラブキ雑巾で
ササット吹くと
陶芸の秘密兵器。_b0159687_2015762.jpg

意外と簡単に綺麗になる。

我が家の秘密兵器だ。

興味のある方はお試しあれ!

1日1クリック↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


大崎造形絵画教室
http://www.zoukeikaiga.com/

大崎智仁
http://www.zoukeikaiga.com/tomohito-ohsaki.html

by 7neohsaki23 | 2011-04-23 20:20 | 陶芸


<< 日曜日恒例の暴走アシスタント。      新しいことを始めようと思ったが…。 >>