人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木土愛楽

ohsaki7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

老人ホームの工作ネタ。

老人ホームの工作ネタ。_b0159687_13525036.jpg

5年ぐらい前から、老人ホームで教室をひらいている。

5年やると、そろそろ無くなってくる。

ネタが…

毎回同じことをやってもらいたくない。

何するかヒラメキがなくて、毎回塗り絵やってます。なんて面白くない。

はい。

そんな、毎回同じことやってる老人ホームさん。

どうですか?

瓢箪で造った、起き上がり達磨。

秋の作品展に向けて制作しましょう。

造り方は簡単。

1 春に瓢箪の種蒔きをする。ゴールデンウイーク辺りだね。

2 秋に収穫をする。

3 水に付けて腐らす。ドリルで口に穴を開けてね。

4 種を出す。水入れて出すを繰り返すと出てくるよ。

5 乾かす。紐つけて干して!

6 色を塗る。今回は達磨だけど、なんでもいいよね。

7 ニスを塗る。表面を保護する為に。

8 石膏を流す。瓢箪の大きさにもよるけど、50グラム前後。

9 完成!やったー。七転び八起きです。

無限に起き上がる、素晴らしい起き上がり達磨が出来ますよ!

来年の作品展には間に合いますよ!

是非、お試しあれ!

by 7neohsaki23 | 2009-09-09 13:52


<< 簡単、和風オムライスを作る      雨乞い? >>